気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

インハイ&カナダナショナル

2012-01-23 23:36:55 | フィギュアスケート大会
インハイは田中刑事君の優勝ですね。→公式リザルト
213.05という高得点。かなりいい調子だったよう。彼はいいときと悪いときにややムラがありますが、いいときは本当にいい演技をする選手なんですよね。
世界Jr.でもまたいい演技をして表彰台に乗ってほしいと思います。

2位は日野龍樹君、3位は鈴木潤君、4位川原星君。
鈴木潤君って名前は知っていますが、これまでノーチェックだった選手なんですよ。これからは注目していきたいと思います。

女子の優勝は西野友毬ちゃん、2位は友滝佳子ちゃん、3位は鈴木美桜ちゃん、4位は大庭雅ちゃん。

そしてカナダナショナルも注目でしたね。→公式リザルト
Jスポーツで男子SPは観ましたが、パトリックのSP101.33に続きFS200.81という点を知ると、FS放送を観るのが恐いような。(笑)
でもカナダナショナルは毎年点の大盤振る舞いですものね。ストイックかつ公平な全米と対照的。北米ということでは同じなのに、フィギュアスケートの国内選手権や連盟という点では、ずいぶん国民性が違うものです。

でも優勝が当たり前の国内選手権で手を抜かず、きっちりと調子を合わせていい演技をするパトリックは素晴らしいと思います。
FSは明日の放送待ちですが、SPでは滑りながら演技ではなく心からの笑顔が出ていて、彼は自国の観客に自分のスケートを見せられることを本当に楽しんでいるのだなと思いました。

2位がやはり素晴らしい演技をしたレイノルズなのは嬉しいです。彼はジャンプの才能が素晴らしいのに、中々結果が出せませんものね。
放送を見ていたときも、ついつい彼のときに一番力を入れて応援しながら見てしまいました。(笑)

3位がジェレミー・テン。彼は怪我によってGPSも出なかったようですが、こうしてナショナルで表彰台に乗れてよかったですね。表現力も男らしさも増した演技でした。

4位がエラジ・バルデ。彼もうまくなりましたね。一度見たら忘れない個性の持ち主です。

5位がアンドレイ・ロゴジンなのがちょっと残念でした。GPSでは今季の彼のプログラムとか、演技の上達具合とかをいいなと思って見ていたんですよ。今後伸びてほしい選手です。

しかし他国のナショナルを見るのも面白いですね。見ながら、これはカナダの彰生君ポジションだなみたいな個性的な踊れる選手がいたり、これはカナダの昌磨君ポジションだなというような若くて上手な選手がいたり。
7位に入ったまだ13歳のNam Nguyenはいい演技をしますね。表現がこの年齢とは思えないほどうまいし、何よりスケートをするのが楽しくてたまらないというのが伝わってくる演技でした。今後注目していきたいと思います。

女子の優勝はラコステ、2位はファヌフでした。

アイスダンスも見応えがありました。GPSでアイスダンスをきちんとチェックしていなかったので、ポール・ポワリエがパートナーをチェンジしたことを知らずちょっとびっくりしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インターハイ (nene)
2012-01-24 10:10:07
こんにちは。インターハイ日曜のSPだけ見てきたので、ちょっと。
田中君はとても調子がよさそうで、6分練習からジャンプをバンバン決めていてただ一人ジャンプはノーミスで3A,3-3もしっかり決めて、ほぼノーミスでした。見た目の印象も自信をもってのびのび滑れている感じでした。日野君はちょっとジャンプの調子が練習の時から悪そうで、本番も3Aは激しく転倒していました。ただ、田中君と日野君の時は、コーチ陣が総出でリンクサイドで見ていました。鈴木君は、衣装は10年の全日本Jrと同じだったのでプログラム持越しでしょうか?曲名は忘れましたが、よく聞く明るいノリの良い曲で会場のお仲間?から声援がたくさん飛んでいて、本人もノリノリな感じで小気味よく滑っていたと思います。衣装がとても派手なので、今回で2度見ましたが、印象に残ります。全体の印象としてはジャンプのミスより、スピンがちょっとという選手が多かったというかほとんどだったような?ルール上、レベルを取るのが大変なのでしょうが、ポジションが同じようなものばかりで、しかも形になっていないことが多く、そこはみんな頑張れ!と思いつつテンションが下がりました。見ているほうとしてはジャンプミスより、きついかもしれません。
長くなって失礼しました。
返信する
インターハイ、カナダ (ライ)
2012-01-25 15:21:53
 こんにちは。
インターハイ、カナダ終わりましたね。
インターハイ、田中君強かったですね。友人が観戦に行って感想を少し聞きましたが、いい演技だったようです。青森での悔しさが、彼を強くしたのでしょうか?世界Jr、楽しみですね。
個人的には、川原君の結果にガッカリでした。転倒などから、集中力を欠いてしまったようですが、シーズン最初からFPが課題みたいだったようなので、ここでビシッとしてほしかったです。

 カナダでは、チャンの驚異的な得点には度肝を抜かれましたね。ワールドは、彼の一人舞台になってしまうんでしょうか?彼のスケートを観ていると、なんかスケートって簡単だねって思ってしまいます。でも、ホントはすごく難しいことを、やっているんですよね。難しいことを、簡単に見せてしまう彼の技術には、脱帽です。欧州、全米、国体と忙しい一週間になりますね。
返信する
Unknown (ぎっちょん)
2012-01-26 14:13:19
チャン氏の得点、すごいですねぇ…!ISU公式ではないとはいえ、とうとう300点超え…!動画を観ましたけど、スケーティングもジャンプ構成も、すごいなぁと思いました。
そしてやっぱり、彼と張り合えるのは、完璧に演技した時の大ちゃんしかいないと思いました。
刑事くん、調子が上がってきたみたいですね♪世界Jr.が本当に楽しみです。
返信する
neneさん♪ (wal)
2012-01-26 15:49:56
インハイのレポをありがとうございます!
刑事君はやっぱり調子がよかったのですね。昨季も前半は調子が悪く、後半になるにつれて調子が上がって世界Jr.のあの演技があったのですが、今季もそのパターンかと世界Jr.を期待してしまいます。
>田中君と日野君の時は、コーチ陣が総出でリンクサイド
わー、おもしろいです。上位選手は他選手のコーチもやはり気になるんですね。
鈴木君もいい感じに演技をしていて印象に残ったのですね。Jスポの放送で見るのを楽しみにしています。
スピンが今ひとつの選手にテンション下がる気持ちはわかります。ジャンプミスはその時の調子が出てしまうから仕方ないなと思いますが、スピンが遅かったりポジションが単純だったりするのは、練習で何とかなるのではないかと思ってしまいますから。大ちゃんがドーナツスピンをマスターしたぐらいですからね。(笑)
返信する
ライさん♪ (wal)
2012-01-26 16:02:06
お友達が会場に行かれたのですね。刑事君は誰が見てもよかったのですね。
>青森での悔しさ
どうして彼は全日本Jr.チャンピオンになれないのだろうとつい思ってしまうものでしたものね。メンバーからいっても世界Jr.のメダルを獲るよりずっと簡単そうなのに、勝負運のない試合というのがあるのかもしれません。
川原君は惜しかったですね。最近4位が続いています。ライさんが彼に厳しいのはわかります。私も自分が応援している選手にはつい厳しくなりますもの。強くなってほしい分、辛口に見てしまいますよね。

パトリックの得点はナショナルだからだと思いたいです。あれが大きな国際大会で出てしまったらどうなるのでしょう。
でも彼は本当に難しいことをそうは見せずにやっていてすごいと思います。四大陸やワールドも調子を合わせてくるでしょうか。
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2012-01-26 16:21:37
300点超えは現実に起こるものなんだなとびっくりです。ルール改正で基礎点を上げていけば起こっても不思議ではなかったのですが、実際に数字を見ると違和感はあります。
>彼と張り合えるのは、完璧に演技した時の大ちゃんしかいない
本当にそうですね。4回転も戻ってきたので、四大陸やワールドでは調子を合わせて大ちゃんに対抗してもらいたいです。
刑事君はポテンシャルが高いですね。世界Jr.は期待しています。
返信する

コメントを投稿