気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

ゴマといちごのパン

2010-05-26 23:35:05 | パン・お菓子等
ゴマをもっと食べようと思い、パンに焼きこんでみました。シンプルに食パン。

小麦粉500gに対し、白ゴマ、黒ゴマ、各10グラムずつ加えました。普通の食パン生地にゴマを加えるだけなので、HBでパンを焼かれる方にも作りやすいと思います。
サンドイッチなど、普通の食パンのようにどんな食べ方をしてもおいしいです。私はかなり気に入っていて、4回ぐらい焼いたかな。


あんパンです。うちの台所の照明は光が青白くて食べ物がおいしそうに写らないので、なるべく自然光で撮るようにしています。陽のあたる外で撮影したら、まるでパンが日向ぼっこしているみたいでした。


期間限定のカルピスの「とちおとめ苺」で作ったパン。
丸いのにはクランベリーを入れてみましたが、これがいちごの香りとぴったりでおいしい!
ロールパンは例によって成形に失敗で不格好。どなたか私にロールパンとバゲットのレッスンをしてください。(習いに行け、だよね。)


子供の日に娘のリクエストで焼いたブレッチェン。これは簡単でおいしくてお勧め。フランスパン生地に少量の砂糖とバターが入った素朴なパンです。
レシピを簡単に書いておきます。
準強力粉250g、塩4g、きび砂糖10g、インスタントドライイースト小さじ4分の1、水155g、バター8g、上新粉適宜
イーストは水(30℃前後)に溶かしておく。HBでバター以外の材料を5分ほど捏ね、バターを加えてさらに10分捏ねる。冷蔵庫の野菜室で一晩発酵させる。8分割して丸め、ベンチタイム15分。上新粉をふって細めの麺棒を中央に押し当て、溝を作る。二次発酵30℃で約40分。焼成200~210℃で13~15分。
バターと砂糖の量を変えてお好みの食感と味にしてくださいね。増やせば菓子パンっぽくなるし、減らせばフランスパンっぽくなります。


久しぶりに作ったベーグル。黒ゴマ入りとシナモンレーズン。この2種類が定番になりました。シナモンレーズンはいつもカリフォルニアレーズンではなくカレンズを使います。
この写真、台所で撮ったからベーグルの色が変でおいしそうじゃないでしょ?雨の日や夕方以降は自然光で撮れなくて残念。


今日焼いたいちごのプチパン。水を使わず、いちごのみで捏ねています。
昨年いちごの食パンを焼いたとき(→ここ)、膨らみが悪かったため却ってきれいな色に焼き上がりました。
今年も食パンを焼いたところ、普通に膨らんだので、色が薄くなりいちごらしさがなくなりました。
それで食パンほど膨らませなくてもいいプチパンにしてみました。中々かわいらしい色に仕上がったと思います。
これもレシピを載せておきますね。
いちご正味210g、強力粉250g、塩4g、きび砂糖15g、スキムミルク15g、インスタントドライイースト小さじ4分の1、バター10g
室温のいちごをミキサーにかけ、イーストを入れて混ぜる。HBにバター以外の材料を入れて10分捏ね、バターを加えてさらに10分捏ねる。冷蔵庫の野菜室に一晩入れて発酵させる。
8等分し丸めて、ベンチタイム15分。丸め直し、30℃で40分二次発酵。焼成170~180℃で13~15分。
食事パンとして食べるように甘みを抑えてあるので、菓子パンっぽくしたかったら、砂糖とバターを増やしてください。