初めての伴奏合わせはお互いに手探りなので、問題があっても笑ってごまかせるが、2回目となると、そんなことも言っていられない。
というわけで、お盆明けからの一週間、メトロノームに合わせての練習で、テンポアップを目指した。
おかげで、音はまだ多少正確さを欠くものの、指定のテンポで弾けるようになり、マリンバの速度にも、ほぼついていけるようになった。
速い曲を合わせる時には(メトロノームと合わせる場合でも)、弾きはじめる瞬間から、そのテンポにノッていることが絶対に必要である。初めの一拍で遅れてしまうと、そのあとどんなに正確に弾いても、すべての拍が僅かに後ろにずれてしまうからだ。最初の一拍に乗り遅れないためには、弾きはじめる前にその速さ(テンポ)を感じていなければならない。
今回は、マリンバのTさんがどう表現したいのかがわかってきて、わかめも少し自由に弾くことができたので、すごく楽しい伴奏合わせになった。曲のイメージも前回よりはっきりつかめたので、練習がずっとやりやすくなる。「剣の舞」と「ティコティコ」がイマイチだったので、練習、がんばります。
今後の予定は、合わせをあと2回、リハ、本番、である。
というわけで、お盆明けからの一週間、メトロノームに合わせての練習で、テンポアップを目指した。
おかげで、音はまだ多少正確さを欠くものの、指定のテンポで弾けるようになり、マリンバの速度にも、ほぼついていけるようになった。
速い曲を合わせる時には(メトロノームと合わせる場合でも)、弾きはじめる瞬間から、そのテンポにノッていることが絶対に必要である。初めの一拍で遅れてしまうと、そのあとどんなに正確に弾いても、すべての拍が僅かに後ろにずれてしまうからだ。最初の一拍に乗り遅れないためには、弾きはじめる前にその速さ(テンポ)を感じていなければならない。
今回は、マリンバのTさんがどう表現したいのかがわかってきて、わかめも少し自由に弾くことができたので、すごく楽しい伴奏合わせになった。曲のイメージも前回よりはっきりつかめたので、練習がずっとやりやすくなる。「剣の舞」と「ティコティコ」がイマイチだったので、練習、がんばります。
今後の予定は、合わせをあと2回、リハ、本番、である。