寝過ごしてタクシー

2012年06月28日 | 日記
一昨日の勤務は、久々だからはじめは閑職で肩慣らしかと思いきや、いきなり最前線を任せられる。
うう~。まだ腰が・・・。作業台低し。

昨日は、四限から。例のようにして、実習欠の手続きをする。
五限の指導は、誰もが判りきったことの確認みたいなことで終わる。

そして、後輩Kさんの連れて吞みに行く。とりあえず、土風炉へ行った。五合くらい吞んだ。N氏は今年で終わるのかねぇ、という他人事の話なぞする。まぁ、N氏ですから(笑)。
何人か呼びつけて二次会へ。あちこち入れずに、結局HUBであった。グラスワイン二杯とよく判らんカクテルを一杯吞んで、時間が来たので帰る。

終電一本か二本前の電車に乗れた、ところまでは良かったのだが、座って寝てしまって、ものの見事に寝過ごした。内回りで、品川で降りねばならないのに、気がついたら秋葉原(!)であった。急いで乗り換えを図るも、当然電車は出ており、一歩手前まで行く電車もなく、そのまた手前(ここまで行くと品川と自宅の中間かやや自宅寄くらい)まで行く電車だけがあった。せめて浜松町あたりであれば、多分一歩手前まで行くのに乗れたと思うのだがなぁ。
仕方ないので、そこまで行って、タクシーのお世話になる。運賃と所持金がほぼ同じという結果に・・・。まぁ、覚悟していたよりは安くあがった(N氏やAさんが記録した我がサークルのタクシー運賃記録よりは格段に安し)。

ふむ、可成り散財したな。吞み代も含めれば、一昨日の勤務三日分くらいかな(逆に言うとそれくらい時給が安いのである)。

気を取り直して、今日の授業へ行こう。