ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

分かりやすくが一番!

2011-06-05 | 禅語
「がんこくに まつを うう」

奥深い山の和尚さんが松を植えているのを見て

弟子が不思議に思い訪ねると「景色がよくなるためと

後の人の道しるべになるように」と答えたとか。

すごい行いだなぁ~と思っていると、目の前に空き缶が捨ててあるのを

見つけたらゴミ箱に捨ててみましょう。それがこの禅語の意味なんですって。

まさに 後に続く人への心くばり、道しるべですね。納得!

政治家さんも空き缶を拾う心境で 次の世代への道しるべを示して欲しいなぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日坊主にならないように・・・ | トップ | 万葉では不人気? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿