ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

コウモリの紋

2008-05-30 | Weblog
漢字では「蝙蝠」
中国語では「へんぷく」福がちゃんとありますねぇ~
現代の日本人の感覚では西洋と同じでなんだか薄気味悪いですね。
でも昔の人はコウモリを暖かい眼差しで見つめていたとは・・・
日本の家紋入門(楠戸義昭著)では日本石油・カステラの福砂屋さん
の商標に使われていると記載されていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鉄線紋 | トップ | 三ツ組傘紋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~~~ (とみりん)
2008-06-02 22:26:41
蝙蝠の紋はバッドマンのものだけかと
思ってました・・・(^^ゞ

薄暗くなってから飛ぶとか
泣き声が独特だったり
洞窟の中にいるとか・・・?
暗いイメージがこびりついて
考えてみたら可愛そうですね
返信する
私も(°д°;;) ナント!です (ゆみんば)
2008-06-02 22:37:40
西洋と東洋では随分考え方が違うんだなぁ~と。。。
でも、日本はだいぶ西洋カブレしているんですねぇ(笑)
コウモリ・・・最近見たことないです~
返信する

コメントを投稿