ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

1/12「伊呂波歌」

2006-01-12 | Weblog
「いろはうた」

「~色は匂へと、散りぬるを 我かよ誰(たれ)そ 常ならむ
有為の奥山 今日(けふ)越えて あさき夢みし 酔(え)ひもせす~
昔の人はいろいろな言葉遊びをしてきましたが、伊呂波歌は究極の
パズルといえますね。」(本文より部分抜粋)

「天(あめ) 地(つち) 星 空 山 川 峯 谷 雲 霧 室
苔 人 犬 上 末 硫黄(ゆわ) 猿 生(お)ふせよ 榎の
枝(え)を 馴れ居て~」(あめつちの歌)

「鳥鳴く声す 夢覚ませ 見よ明けわたる 東(ひんがし)を
空色映えて 沖つ辺(へ)に 帆船群れぬ 霧(もや)の内」
                     (とりな歌)

「色は・・・」だけでもスゴイなぁ!と思っていたのに
まだ、あったとは! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/11「鏡開き」 | トップ | 1/13「歌留多」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿