ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

織田信長の家紋

2008-05-23 | Weblog
木瓜家紋
きゅうりではありません。もっこう。
花かしらと思ったら、鳥の巣を表しているそうです。
織田信長という武将にしてはなんとも穏やかな紋です。
ちょっと感想を聞いてみたくなりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二ツ花杜若紋 | トップ | 山吹紋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっこう (なな)
2008-05-24 09:28:25
おはようございます
実家の紋は4枚の花びらのモッコウですが
ボケの花を模したものと聞いたことあるんですが
4枚と5枚でモデルが違うのかなあ
又、記憶間違いしているかもしれないから
教えて!!
返信する
Unknown (えみこ)
2008-05-24 14:20:31
うちのも4つの花びら?かも~
もっと花びらの部分が大きいんです
モッコウでもいろいろあるんですよね

烏の巣なんですか~~
ほ~~~っ
信長に縁があるなんて
ステキやわ~~
返信する
w(^_^) ンーナニナニ? (ゆみんば)
2008-05-24 23:01:56
私の持っている本には5枚で信長の紋と・・・
でももう一冊の本と、インターネットで見たものには
四枚のものしかなかったです。\(?。?") ワカラン

結局、私の描くのは学術の紋ではなく絵手紙にちょっと拝借という程度のものなので間違っていたらm(__)m ペコペコ  

紋関係のHPをご紹介 また見てd(^_^o) ネッ
http://www.otomiya.com/kamon/index.htm

ななさん えみこさんへ~~
返信する
ども (ふう)
2008-08-09 15:40:45
こんちゃ
返信する

コメントを投稿