ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

5-30「丸くなるには」

2006-05-30 | Weblog
「自分で転がればいい、角はとれて丸くなるものさ」

朝日新聞で、色々な方が絵本の紹介をされるコーナーが
あるのですが、今回は広末涼子さん。
「ビッグ・オーとの出会い 続ぼくを探しに」(シルヴァスタイン作・
倉橋由美子訳・講談社)

三角のかけらは、自分にピタリとはまる形を待っているが
なかなか出会わない。そしてビッグ・オーに、上の言葉を言われる。
広末涼子さん評「自分を連れて行ってくれるのは誰だろうと、受け身
だったかけらが、能動的になるんですね。そして、三角形から次第に
丸くなって自分で動いていけるようになる。そこがすてきですね」
(記事より抜粋) ステキな絵本・すてきな言葉・素敵な広末さん♪
この絵本読んでみたくなりました・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« 5/27「緊張」 | トップ | 6/1「紫陽花」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿