ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

1/19「歌枕」

2006-01-19 | Weblog
「うたまくら」

「和歌によく詠まれる名所のこと。
その地に立ったとき、知識や情報があればあるほど、
感動の幅や奥行きは広がります。短い一生の中で、
ひとりで体験できることはほんのわずか。でも、
はるかな時代を受け継いできた言葉によって、さまざまな
体験を重ねることができるのです。」(本文より抜粋)

昔は、テレビや旅行ガイドもなく、きっと和歌や口伝えで
各地のことを知ったのでしょうねぇ~
今では、情報過多。それにウソの情報もありますし・・・
イメージは悪い方に浮かぶ始末です。
ザワザワした世の中になってしまいました。
今回もまた古代文字です・・・・
「歌」は口を開けて音を出している形
「枕」は木というのは枕の中身は草とか植物性のものをいれていたらしいです。
右の形は人が枕をして寝ている姿です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/18「常初花」 | トップ | 1/20「想紅」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (えみこ)
2006-01-20 08:16:56
枕の文字

人間が大の字になっていて気持ちよさそう~~



メール読みました~

またお返事しますね(^^)/
返信する
(@^^@)/コンバンワ (ゆみんば)
2006-01-20 22:35:20
(^m^ )クスッ 気持ち良く描いたからねぇ~



ご返事お待ちしてま~~す♪
返信する

コメントを投稿