ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

7/15「中元」

2005-07-15 | Weblog
「ちゅうげん」

中国の道教の祭日(上元・中元・下元)が日本に伝わり、
お盆の時期の中元が習慣に残ったそうです。
贖罪の日で罪滅ぼしの品を贈る日だとか。。。。
    (本文より簡略に要約)

お中元の季節ですね。なんだか形式的であまり気が乗らない
行事だったのですが、深い意味があったのですねぇ~
「罪滅ぼし」う~~ん しばし考えてしまいますね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 7/14「異邦人」 | トップ | 7/16「末摘花」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。。。 (えみこ)
2005-07-16 08:24:17
いつもながら勉強になります

ところで上元 下元 っていつなんやろう??

返信する
要約しすぎた。。。 (ゆみんば)
2005-07-16 23:10:00
上元は一月で、下元は十月だそうです。

本にはもっと詳しく説明してあるのだけれど

そのまま全部写してしまうのは。。。



絵手紙より、この要約に頭を痛めている日々です(笑)
返信する
Unknown (えみこ)
2005-07-17 23:04:00
ほうほう!

なるほど。。。

ありがとうございます
返信する
あれれ? (ゆみんば)
2005-07-17 23:09:19
さっき見たときなかったのに。。。

ニアミスだね(笑)

いつも有り難う
返信する

コメントを投稿