日々の事など

時には、旅人

イチゴが安い !

2013-06-22 | 日記
 いま、イチゴ、さくらんぼ、杏、ネクタリン、スイカ、などなどたくさんの果物が屋台の八百屋に並んでいます。イチゴやさくらんぼは、それだけを簡単な経木でできたような入れ物に入れて売っています。とにかく安い。絵に描いたイチゴが300円弱。味は、お菓子やジャムに適してるように思います。日本のイチゴよりワイルドな味です。また、イチゴジャム作りました。ヨーグルトにかけると美味しい。



6月22日、朝たっぷりの雨が降りました。モンスーン地帯の人間は、やはり湿気が必要なようで身体が潤った感じがします。訳の分からぬテレビを聴きながら、これを書いてます。こちらに来て、想像力ばかりアップしてしまいました。状況や人の表情でこんなこと言ってるのだろうと類推してます。昨日も、この住まいの点検する人が来て、地下のカギを貸してほしいと言ってるようでした。でも、全部の鍵束を渡すのは抵抗があったので、一緒に地下に降り点検作業につきあいました。そして、無事終了!
実は、地下に乾燥室があるのですが、乾燥室といえばカッコいいのですが、暗くてまるで地下牢。こんなとこには、怖くて洗濯物ほせませんと言って、部屋干ししてます。ほんと、怖いのです。帰るまでに、写真でも撮りましょうか?

朝 早くから 夜 晩くまで 空は 明るい

2013-06-21 | 日記
 日照時間が長いので、ちょっと参ります。このところ、連日30度を越してます。冷房ないから暑いです。外も太陽ギンギンだし。散歩も今日はなし。仕方ないので、家の中でポーランド語の勉強。夕方、ドロータさんが来てくれます。

 9時過ぎても明るいのは、やめてくださいという感じです。

 今日は、こちらの埃についての考察。日本の埃は、ウエットです。こちらの埃はドライです。クイックルワイパーを持ってきたのですが、日本だったら程よく絡みつく埃がこちらでは絡みつかずに残ります。埃が重いのです。というか、石のざらつき感があります。仕方ないので、テッシュを濡らしてふき取っています。クイックルワイパーは、やはり日本の埃のために作られたのですね。

 外が明るすぎるので、今日はなんだか気分低調。久しぶりに頭も痛くなってきた。調子に乗り過ぎてました。反省。

あけて今日は、曇り。やれやれとリネックまで行き、先日お世話になったエラさんのお姉さんにしどろもどろのポーランド語の手紙を郵便局で出し、リクエストのあった琥珀のイヤリングを買い、小人を描き、お昼を食べ、イチゴを買って帰りました。リネックは、今日も社会見学の子供でいっぱいです。

 そして、リネックで見てしまいました。いつもいるジプシーのお婆さんに孫らしき男の子が、貰ったお菓子を渡すのを。おばあさんは、それを袋にしまいました。夕方になったらどのくらいたまるのでしょう。家に帰って、お金を数えながら家族で食べるのでしょうか?

   

人間ウオッチング

2013-06-20 | 日記
 旅もそろそろ終わります。暇なものだからカフェで人間ウオッチング。
ポーランドは、若い女の子が綺麗。しかし、振り返りたくなるようなイケメンにはまだであってません。今日、入ったカフェの背の高い店員が愛嬌もあり、ちょっとハンサムだったぐらいかな。映画に出てくるような渋い中年にも出会ってないのが残念。子供は、みな天使のように可愛い!その天使たちが、メタボのおじさん、おばさんになってしまうのは何故でしょう?そして、高齢者の杖をついてる人のなんと多いことか!昨日、信号待ちで一緒に渡ってとおしゃれなお婆さんから声をかけられて、腕組んで横断しました。足が悪い人が多いのに、信号が速く変わってしまう。もはや高齢者の足の問題は、国民病と言ってもいいのではないでしょうか?ポーランドの厚生省は、真剣にこの問題に取り組むべきでしょう。なんて、日本から来たおばさんが真剣に考えてしまいました。

何処からともなくいい香り、その正体は白い清楚なジャスミンの花です。近くより少し離れた場所の方が、より香りを感じます。ジャスミンの花、真っ盛り!

 

物乞いは、哀れっぽく

2013-06-19 | 日記
 ポーランドは、ルーマニアより物乞いのジプシーに出会います。どこにもいます。ルーマニアではジプシーは何故か金持ちで立派な家に住んでいると、ガイドのクリスチナさんが言ってました。
 さて、ブロツワフのジプシー、若い子連れのお母さん、真っ黒な顔で黒ずんだ外套を着たお婆さん、小学生ぐらいの子供、リネックに行くといつも出会います。昨日、若い女ジプシーが女の人に手を掴まれて、ポリスに哀れっぽく訴えてる場面に出合いました。まさに泣かんばかりの名演技。どういう事だかわかりませんが、物乞いする時はやはり哀れっぽく演技するほうが効果的のようです。
 ジプシーではない物乞いにも出会います。一昨日、エラさんの家にいく道すがら若者が悲しそうな顔して、彼女にしきりに訴えてました。まさに泣きそうに。エラさん、お札を2枚彼に渡しました。なんでも仕事もなく、其のうえ彼女に子供が出来てということらしいです。本当なのかな?優しそうな人をみて近づいて来るのは確かです。

 今日の一枚。オドラ川、河畔。



空振り、人形劇 観覧

2013-06-18 | 日記

かねてから、人形劇専門の劇場の前を通りながら、ブロツワフにいるうちに必ず見るぞと決めてました。予定表ももらい、今日いくことにしました。早めにと思い売り場に行ったら、11時の分は「ニエ マ」明日も、「ニエ マ」来週分も「ニエ マ」もしかしたら、今日の1時はあるかもしれない。そこで、12時過ぎに行きました。やっぱり、売り切れでした。夏は、子供のグループに人気なようです。ちょっと、がっかり。読みが甘かったようです。

きょうは、30度を超す暑さでした。ブラウスの上からも強い紫外線を感じました。乳母車の赤ちゃんまで、サングラス。ドスがきいた赤ちゃん!

疲れたので、これから昼寝。