日々の事など

時には、旅人

OLSZYNA オリシナ という町に行きました

2013-06-10 | 日記

 

 前述しましたが、チェコとドイツの近くのオリシナという町に行ってきました。 4泊しました。その間、日本人は私だけでした。

 何故か、この頃くそ度胸がついてしまって、ポーランド語飛び交う中で10%の理解と40%の想像力で、滞在してしまいました。

 そして、旅の恥はなんとかで、エラさんの御主人のお姉さんの中学校で、授業までしてしまいました。なんという図々しさ!なんという破廉恥さ!

 自分でも驚いてます。しかし、久しぶりのガッコのセンセイ、楽しかったです。もっと時間が取れれば、もっといい作品作りの手伝いが出来たのに

 、それが少し残念です。ポーランドの中学生、見かけは、お姉さん、男の子などおじさんかと思うぐらい出来上がっているのですが、素直でした。

 帰りに、自分の描いたイラストや漫画を見せてくれたり、似顔絵を描いてやったら、喜んでだきついてきました。2日にわたるガッコのセンセイごっ 

 こでした。

 後の2日は、あちこち案内してもらいました。ちょっとハイキング、木の素朴な教会(シンプルで、余分な装飾はない、しかし美しい)、1日で午前中はドイツへ

 午後は、チェコへ。地面が続いているのですね。いつも攻めたり攻められたりの歴史がよく解ります。道中、並木道をなんども走りました。ポーランドの並木道

 、大好きになりました。緑の時も、もちろん、秋も冬もきっと素敵に違いない。もう、涙ぐみそうになりました。

 突然の招待で、お土産もちゃんと用意できなかったのに、エラさんの御主人のお母さん、叔父さん、叔母さんからも本当に親切にしてもらいました。

 ありがとうを何べん繰り返しても足りません。本当に、素晴らしい出会いでした。(いいのかな?こんなに親切にされて、と心の中で呟いてました。)

 

 

 

 大きな木の後ろにちらと見える家に4泊しました。

 建物は、ドイツ GORLITZ の街、Oの上に”がつきます。