日々の事など

時には、旅人

チューリップを買う

2014-01-24 | 日記
今日は、春のようでした。久しぶりに巣鴨の近くまで散歩。喫茶店でコーヒー飲んでたら、隣のおばさんに話しかけられました。私のまえに、着物を着たおじさんに話しかけてました。知り合いなのかと思ってたらそうではなかったようです。その後が私でした。適当に、今日はあたたかいですねなどと、天気の話で終わりにしました。多分、つまらなくなると、喫茶店で他人と会話をするのでしょう。
 先日、高崎で電車に乗りました。もうすぐ、発車です。私の隣にロングスカートのおばさんが座りました。「よっぱらってるのよ。」と私にいいます。だれが?と思ったら、彼女を見送るベロベロのお兄さんでした。ドアのところで、「しげちゃん、九州男児、電話して!」と叫んでます。「電話番号、入れて!」隣の彼女は、スマホに番号をいれます。もうすぐ、発車します。そのしげちゃんは、両手でなんども投げキッス。「ぼくの姉さん女房!」と言って、また投げキッス!扉が閉まりました。さて、隣の彼女。「永遠にさよなら!」と言っていれたばかりの番号を削除しました。私は、笑いたいのをこらえて、電車の吊り広告を見てました。

花屋さんでチューリップを買いました。


只、只、脱帽するばかり!

2014-01-16 | 日記
わが師匠と思っている絵描きさん(たぶん、むこうは弟子にした覚えはないというでしょう)。毎年、展覧会の案内や、個展の案内をもらいます。先日も銀座の画廊であったガラス絵展の案内がきたのでいきました。いつも、若々しくエネルギーに満ちた絵です。なんと、もう96歳とか。ババアぶってる場合ではないなあと、単純なわたしはやけに感動して帰ってきました。家に帰り、年賀状に感想を添えてだしました。そしたらすぐに返信がきました。それに、また、びっくり!ほんと、ババアぶってる場合ではありません。というわけで、このところ、元気です。



裏返したら、駄馬の方が好きです。と書いてあって笑いました。反転させたら、下の方が切れてしまった。まあ、いいか!

小松菜とリンゴのジュース

2014-01-12 | 日記
 一人暮らしの気楽さが時々、食事をいい加減にします。そして、必ず反省します。これではいけないと、デパートに行き葉物やらこんにゃくやら、納豆など身体によさそうなものを買い込んできました。
小松菜をミキサーにかけるまえに、描きました。リンゴと小松菜のジュースは、わたしの胃袋に無事おさまりました。

 このところ東京も寒いです。しっかり食べて元気だして歩きます。
 少し、夏からの旅行に向けて動きだしました。まずは、住むとこ探しです。