日々の事など

時には、旅人

猫の踊り さし絵

2017-01-30 | 日記
群馬県のお話しだそうです。しかし、群馬生まれの私は知りませんでした。出どころはどこなのでしょう?でも話が現代の童話のようで、なおかつほのぼのします。昔、手拭いを大事に使う坊さんがいました。小坊主に手拭いの良さを日頃から教えます。汗を拭いたり、物を包んだり、時には切れた鼻緒の代わりをしたりすることを。毎日、小坊主は和尚さんの使った手拭いをきれいに洗って干します。しかし、洗った手拭いが朝になると汚れて掛かってます。小坊主は和尚さんに叱られる日が続きます。ある日、和尚さんが法事で帰りが遅くなって森の中で、猫達が手拭いを被って踊る姿を見ます。その中に、お寺の三毛猫もいるではありませんか。手拭いが汚れてたのはミケの仕業でした。和尚さんは、それからミケの手拭いも用意してあげました。ざっと、こんな話。群馬の何処の話でしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿