日々の事など

時には、旅人

実践 イタリア語

2024-08-02 | 

 市民講座のイタリア語初級を1月半ほど。挨拶さえできればどうにかなるさ!とやって来ましたイタリア、、、どうにかなりませんでした。簡単スペイン語で質問してもダメ(私の発音が悪いのか?)、おフランス語は、ピエロさんだけ、、、携帯の翻訳機能を使ったり、辞書の日本語のページを開いて、カタコトイタリア語を組み立てたりします。「これ、いくら?」「どこ?」「わたし、日本人」「あれは、なに?」「ちょっとたすけて」こんな片言から始まりました。実践イタリア語は、近くの田舎バルで「ボンジョルノ!」と言って、「カフェアメリカ―ノ」を飲みながらおっさん、おばさんと実践イタリア語講座です。昨日は、暑くて誰もいなかったので、店主にノートに書いたイタリア語を読んで貰いました。身振り手振りで説明があり(おー、分かるじゃん!)、その後気になっていた向かいの家「あそこ、何の店?」と聞いてみました。美容室でした!

 というわけで、暑いので遠出を控えてイタリア語を勉強しています。真っ白だった辞書が少し汚れてきました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mariko Abe)
2024-08-04 12:47:05
語学のこと伺う度すごいなぁと心から思います!
私など語学の回路は shutdown して久しいです〜笑
自国語もおぼつかないかも〜(-᷅_-᷄๑)
返信する

コメントを投稿