Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

明日は

2012-04-02 23:10:44 | コメント
 気象庁は2日、低気圧が日本海で急速に発達する影響で、3日は西-北日本の広い範囲で非常に強い風が吹き、海上は大しけとなる恐れがあるとして警戒を呼び掛けた。

 内田裕之主任予報官は記者会見し、関東や北陸の陸上で最大風速25メートルが予想されることから「風速は台風並みといえる」と指摘した。

 4日は強い冬型の気圧配置となり、日本海側の海上は波の高さ9メートル超の猛烈なしけの恐れがあるほか、北日本は暴風雪となる所がある見込み。

 気象庁によると、3日は低気圧が日本海で急速に発達し、寒冷前線が西日本から北日本を通過。南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になる。日本海で低気圧が急速に発達するのはあまり例がないという。

 3日に予想される最大風速は陸上で18~25メートル、海上で20~28メートル、波の高さは6~8メートル。太平洋側を中心に雷を伴う激しい雨が降り、土砂災害や突風に注意が必要で、積雪が多い地域では雪崩にも警戒するよう求めている。

 関東では3日昼ごろから風が強まり、午後6時から9時ごろがピークとなりそう。東京湾の波の高さは4メートルと予想。強風で鉄道や空の便が乱れた3月31日を上回る暴風になる可能性もあるという。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿