Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

雨水

2009-02-18 23:35:39 | コメント
雨水(うすい)は、二十四節気の1つ。2月19日ごろ。および、この日から啓蟄までの期間。

太陽黄経が330度のときで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。正月中。暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。それゆえこの時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることも出来る。

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。

昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。

真夏の気温になったかと思えば、数日後には降雪に見舞われる昨今・・・だが正式な季節の区切りでは「雨水」となる。
いろいろと生々しい話題が津波のように押し寄せているが、たまにはこういった身近で穏やかな話題に目を向けるのもいい^^

風強し・・・でも春近し!である^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿