Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

ピンチ!

2011-02-24 23:06:33 | コメント
 世界のサンゴ礁の75%が環境破壊や地球温暖化によって消滅の危機にあるとする研究結果を、国連環境計画や世界資源研究所などの国際研究チームが23日、発表した。

 このまま温暖化が進めば2050年には地球上のほぼすべてのサンゴ礁が失われる恐れがあるとしており、チームは二酸化炭素排出削減などの対策強化を訴えている。

 チームは米海洋大気局や米航空宇宙局などの協力を得て、07年の世界のサンゴの生息状況を調査。沿岸の開発や農地からの土砂流出による汚染、爆薬や薬品を使った魚の乱獲など地域的な要因によって、世界のサンゴ礁の60%(15万平方キロ)が脅威にさらされていることが分かった。

 サンゴは地球温暖化に伴う海水温の上昇や海の酸性化に弱く、こうした要因を加えると、75%が脅威にさらされているという。沖縄のサンゴ礁もほぼ全域で中程度に危機的な地域に位置付けられた。

 サンゴ礁は食料の供給源や観光資源として地域社会を支える重要な役割を担っており、世界の約2億7500万人が何らかの形で恩恵を受けていると指摘。破壊が進めば、特にインドネシアやフィリピン、ハイチなど9カ国が大打撃を受けるとしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿