Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

今年も

2016-12-21 00:11:26 | 撮影談義
購入しました(^o^)丿月刊カメラマン1月号

あのーー月刊誌なんですが(;一_一)

(^^ゞ

実は、付録である撮影カレンダー目当てで年一に限って購入しているのダ☆

内容的にはプロカメ大御所達の互助的雑誌と化した感あるからね~尤もらしい御託並べてさ(^_^;)

そんなで、通常月であればお金払ってまで購入するに値しない(笑)

それに、年一位どんなカメラが出て来てるのか客観的なチェックもしておきたいし

今年目を惹いたのはSONYのα99Ⅱ、Aマウントα最強のフルサイズTMT一眼の触れ込みだ

有効画素数、何と!4240万なんだとさ(^_^;)先代であるα99が更にパワーアップした感、ハンパない(^^ゞ

勿論、「欲しいなぁ~」って気持ちは多分に持っている

でも、自分のメイン機としているのは同じSONYでもα700、所謂フルサイズ機ではない(゜.゜)

DTレンズ、フルサイズだと使えないしなぁ。。少し古くなったけど、α77 MarkⅡの方がいいな(^_^)

で、グラビア飾ってるのが吉木りさ…ん~全盛期からそろそろ5年位経つのか、少しだけ落ち着いたような…

グラビアの方は、実際撮ってるからいいよ(^_^)優劣つけるようなレベルじゃないしね

それにしても、かつてMINOLTAで垂涎の的だったGレンズ

SONYとなり、その地位はGMレンズに引き継がれるようになったみたいだ

FE85㍉F1.4GM 22万1千円

ははは(^o^;)有り得ない、プラナー発売された時も高いとは思ったけど

Planar T 85㍉F1.4 ZA 18万9千円

こちらを遥かに上回る価格だな…Planarの実力知ってるから、こっちの方がいいや(笑)

そんな感じにぱらぱらと流し読む

撮影テクは既に身についてるから

10年貯め込んだ月カメ&CAPAを古本屋にまとめて売り払ったのは4年前のこと

「実際に歩きながら撮影してみる。少し失敗しても、上手くハマった時の動感はポーズで作るより自然だ。」

それは、自然体で撮ることにより無駄に逆らう力が生じないから、風の吹くまま水の流れるままに任せ撮る様

それを自分は「泳がせ撮り」と命名しているのだが(笑)

少し先を見越して作画する、それこそが美しいボケに繋がり素敵な奥行き感を演出していく

バストアップなら単焦点、全身ならニッパチズームでの作画がお薦めだ(^o^)丿

んーー外は寒いけど、野外でゆるりと撮りたくなってきたぁーー(^o^)丿

・・・

それにしても高くなったな、月刊カメラマン

税込で840円…か(;一_一)

因みに3年前は税込730円でした(^_^;)

それでは、また来年(笑)!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿