Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

電力赤字2700億円

2012-07-31 23:18:37 | コメント
 東京電力を除く電力9社の2012年4~6月期連結決算が31日、出そろった。原発停止を補うために火力発電の燃料費が膨らんだことから、北陸電力と沖縄電力を除く7社が純損益の赤字を計上した。7社の赤字額合計は約2700億円となり、厳しい経営環境が続いている。

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県)に続く原発の再稼働は、世論の反発などで難しい状況。積立金の取り崩しなどによる赤字の穴埋めにも限界があり、東京電力に続いて家庭向け電気料金の値上げを模索する動きが各社で強まりそうだ。

 九州電力は9社で最大となる1009億円の赤字を計上、関電の赤字も995億円に上った。最も経営が厳しい東京電力は8月1日にも決算を発表する予定だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿