Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

V-Project☆Singles@大室公園

2008-12-21 22:12:42 | 撮影会
今日は、久々に姫の個撮を行いました(^-^)v

最近、諸般の事情(?)により以前のような怒涛の(笑)ペースでの撮影が適わなかったのですが(><;X'masに近いこの時季、ようやく撮影の機会を得たわけです。

ロケーションに選んだのは大室公園、群馬の森と並ぶ県内大撮のメッカです☆僕も遡ること6年半前、フジ主催の大撮で斎藤裕美(another jewel Vol.009)嬢を撮って以来の来訪となりました。姫の撮影が多い中、この地を選ばなかったのには2つの理由があります。ひとつは「県内に広くロケーションを求めたから」もうひとつは「他社主催の大撮と日程が被ることでお互いの活動に支障を来すのを回避する為」です☆本日については、時間的な構成上のバランスからの妥当性と、他社との競合が生じない確証を得たことにより同地での開催に踏み切ったわけです。
中二子古墳・後二子古墳・小二子古墳のほか、石の風鈴のある「風のわたる丘」、水時計のオブジェとカスケードのある「時の広場」、かつて石切場であった窪地に水琴窟による音の仕掛けをした「岩室ゾーン」、水生生物とのふれあいの場所とした「親水ゾーン」、人里の情景を再現させた赤城型民家(養蚕農家)を中心とした「民家園」などが整備された総合公園、今回はその内「岩室ゾーン」と「時の広場」周辺を選びました。
撮影は午後から行ったのですが、この師走空には珍しい温暖さで寒さに凍えることなく撮影を進めることが出来ました☆そういえば空っ風のメッカな割には風も殆どなく、穏やかな日差しの下で撮影に興じられたのは幸いでした(^^)
ただ、撮影スポットが豊富でしたので、今度は改めて午前から1日かけてじっくり取り組みたい気持ちです。例えば花開くシーズンならば大撮の参入や観光客の増加等で賑わい、撮影に専念出来るかは正直微妙ですが(汗)じっくり時季を選んだ中で再度トライする所存です♪

で、こちらでの撮影の後は、12月のクリスマス期間ということもありイルミネーションを求め近隣の群馬フラワーパークに飛びました。17時からの園内無料開放を見越しての参上(笑)なかなか壮観でしたが、夜景撮り慣れしていないことと、冬の冷え込みが夜になって直撃し姫が戦闘(?)困難に陥った為、撮影を早めに切り上げました。こちらに貼ったのは、その中で唯一(?)イルミネーションの雰囲気を感じさせる1枚です。出来ればもう少し撮りたかったですけどね(^^;

で、補足なんですが…サイトの更新につきましては、諸々の事情があって最近かなり滞っています(汗)それでも編集作業については地道かつ堅実に準備を進めている段階ですので、もしも更新を心待ちにしている方がいらっしゃったら、もう少しのご猶予をいただきたく存じます。

あいかちゃん、本日は大変お疲れ様でした(^-^)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルミの季節ですねぇ。 (d1.2taka)
2008-12-22 21:35:20
>更新を心待ちにしている方がいらっしゃったら
はい!*・д・*)ノ″
チャーリーさん(予想HN)とかもそうだと思います。ムダに辛口のコメでしょうが...。

---------------閑話休題--------------
小生、地元でイルミ撮影会に行ってきましたよん♪ノンストロボのカットの方が多いです(笑)
UP済みです\(^o^)/
返信する
うーむ…… (北山君)
2008-12-23 04:07:32
モデルさんの表情は普通になってきた気がするけど………戦闘困難って表現は適切ではないと思うな↓
極端な例になるけど雪に埋もれた撮影だってしっかりこなすモデルさんだって、いくらでもいるでしょうから↓↓
モデルさんの価値を低くしない為にも、事実がどうであれ、極寒の中、奮闘してくれて何枚か撮影できる事が出来ましたって書けば、モデルさんの撮影される意気込みを伝える事ができると思うんだけど……
こうゆう書かれ方したら、このモデルさんは我儘で、天候にメンタルが左右され過ぎて、プロモデル失格ってイメージを与えちゃうと思うんだ↓↓
写真自体はよほど撮るポイントが無かったらって逃げれば済むけど、被写体のイメージやヤル気みたいなのをダメなモデルって思わせてしまう言い回しは避けた方が賢明かと思いますよ?
無遠慮なコメントで失礼かとは思いましたが…どうにも気になったもので……………………。
不愉快な気分にさせたならスミマセン↓↓↓↓↓
返信する
そうですね~♪ (ばるご☆)
2008-12-23 23:14:57
>はい!*・д・*)ノ″

更新作業、年内完了を目指して(!)頑張ります(^_^;

>小生、地元でイルミ撮影会に行ってきましたよん♪ノンストロボのカットの方が多いです(笑)
UP済みです\(^o^)/

やはりこの時季、イルミ撮影は魅力的ですね♪自分の腕前は置いときまして(苦笑)今回はおまけバージョンとしてトライして来ました(^o^)v
やはり出たトコ勝負でなく、しっかり鍛錬を積まないといかんな~と反省した次第です(^^ゞ

ではでは、次回の共撮もよろしくお願いします♪
返信する
回答です☆ (ばるご☆)
2008-12-23 23:22:01
>モデルさんの表情は普通になってきた気がするけど………

前にも返答しましたが、別に貴殿を始めとする皆さんに評価していただく為にUPしてるわけじゃなく、あくまで撮影のワン・カットとして貼ってるだけですので悪しからず★
無論、良さそうなのを選んではいますけどね。

>戦闘困難って表現は適切ではない

適切です!私の撮影のスタンスとして撮影者とモデルの立場はイーブンというのがあります。モデルは如何に演じるか、撮影者は如何に描写するかという表現での真剣勝負です。
良い意味での「戦闘」が、急激な気温の変化で体調を崩し続行困難になったというだけです。

>極端な例になるけど雪に埋もれた撮影だってしっかりこなすモデルさんだって、いくらでもいるでしょうから

何を撮り撮られるかは当事者同士の問題です。お互いが納得している以上、部外者が口を挟む余地はありませんよ(増して個撮ですし)!

>モデルさんの価値を低くしない

??貴方一体何様ですか?撮影者がモデルさんに求める価値観は多種多様です。純粋な表現力や美貌からコミュニケーション上手に至るまで様々、少なくともこんなプライベート・ブログに左右されるような狭く閉鎖的な世界ではないと思いますよ。

>事実がどうであれ、極寒の中、奮闘してくれて何枚か撮影できる事が出来ましたって書けば、モデルさんの撮影される意気込みを伝える

気合い論ですか(爆)そんな美化や泣き落としを使わなくとも、彼女はしっかりモデルとしての本質的な務めを果たすことが出来ます!

>このモデルさんは我儘で、天候にメンタルが左右され過ぎて、プロモデル失格ってイメージを与えちゃう

プロモデル失格(笑)・・・モデルさんだって生身の人間です。喜怒哀楽ありますし体調の起伏だってあります。トラブルで撮影出来なくなったわけじゃありませんよ。
それにモデルさんが一方的に撮影をドタキャンしたり途中放棄したわけでもないですし、そこまで悪意にとりますかねぇ??私の知ってる某事務所のヘボ社長じゃあるまいし(^o^)

>被写体のイメージやヤル気みたいなのをダメなモデルって思わせてしまう言い回し

そう思うのは、重箱の隅をつつき、木を見て森を見ない貴殿だけでは??

>無遠慮なコメントで失礼かとは思いましたが

いえいえ、大いに結構☆確信的な無遠慮は手痛いしっぺ返しを喰うだけですから(^o^)


最後に、いろいろとご金言をいただいたようですが、本当に「モデルさんを憂慮する」のであれば、今後はこうした公の場でなくメール等にて内々にいただければ幸いです。
常人が素直に読めば思いつかないような、或いは思ったとしても心の内に収めているご批判を敢えて公の場で論じることはモデルさんに間接的なダメージを与えることとなり、形を換えた「誹謗中傷」や「嫌がらせ」となります。
貴殿に行動を改めるような良識や勇気は持ち合わせていないかと存じますが、今後はそういう対応でお願いします。
同じことを繰り返されるようでしたら、今後は予告なく削除させていただきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-25 18:38:14
あなたのブログはモデルさんをとても下に観た書き方ばかりで同じ女としてとても不快になることがあります。
写真も上達が見受けられないし、撮られているモデルさんが可哀想だと思ったことはないのですか?
モデルさんの気持ちをもう少し考えてあげてもいいのではないかと感じます。
返信する
Re:Unknown (ばるご☆)
2008-12-26 23:55:02
自らを名乗らない不届き者にレスする必要もないんですが…一言だけ

貴女の言われるような取り組みであるなら、私は撮影行為そのものを行いません(行う必要もありません)

以上です!
返信する

コメントを投稿