Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

東京駅舎ライトアップ 

2012-10-01 23:41:24 | コメント
 JR東日本は1日夕、大正時代の創建時の外観に復元し、全面開業した東京駅丸の内側の赤れんが駅舎を発光ダイオード(LED)の照明約1200台でライトアップした。日没から午後9時まで毎日行う。

 午後6時ごろ、駅舎全体が柔らかなオレンジ色で照らし出されると、詰め掛けた観光客らが「おー」と歓声を上げて拍手し、一斉に携帯電話やデジタルカメラで写真に収めた。

 東京都品川区の事務職員大越恵美子さん(66)は「周りに高層ビルがあるけど、レトロで風格が違う。優しい照明で駅舎が目の前に飛び込んでくる感じ」と喜んだ。

 この日は、長野新幹線の開業15周年に当たる。「あさま」を利用し、友人と東京ディズニーリゾートに行った長野市の会社員北村雄一さん(24)は、復元された北ドームの天井を見上げながら「駅なのに芸術を感じます」と驚いていた。

 記念式典とライトアップの点灯式は台風17号の影響で中止された。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿