Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

BD市場参入?!

2009-07-20 22:30:25 | コメント
順調に事が運べば、明日の午後には衆議院は解散する。そして総選挙まで1ヶ月余となるわけだが・・・この中途半端にも感じる期間がどう作用するか?中身の無い目眩ませ的な突風は起きて欲しくないなぁ~でもまぁ、最近の自公政権の野党的な物言いを耳にすると、それは杞憂に終わるだろうと確信はしているが。。

で、今晩もちょっと政治の世界を離れた話題を・・・そういえば昨日のニュースでは、高画質DVDの規格争いで「ブルーレイディスク」(BD)に敗れた東芝が、BD市場に参入することが明らかになった。


 年内にもBD対応機を発売する。東芝はBDの次の世代での巻き返しを目指していたが、BD市場が急成長しているため参入を決めた。東芝の参入で、大手電機メーカーがそろってBDを手がけることになり、BD対応機の品ぞろえとソフトの充実が期待される。

 東芝が発売するのは、現行DVDとBDに対応する再生専用機だ。海外ではテレビ番組のインターネット配信が進んでおり、日本で主流の録画再生機の需要増大が見込めないためだ。参入後の需要を見て、録画再生機生産も検討する。高画質DVDの規格争いで、東芝は「HD DVD」規格を提唱したが、ソニーやパナソニック、海外の映画大手がBDを支持、業界標準を握れず、2008年3月に「HD DVD」事業から撤退した。

この期に及んでBDを再生専用機に特化するというところが如何にも東芝らしいと感じるが、液晶テレビではREGZAがブランド化しなかなかの好評を博しているだけに勿体ない。テレビの高機能を引き出せるレコーダーを早急に開発&発表して欲しい。今後の東芝の結論が待たれるところだ。

とはいえ・・・僕の方は、既にSony製のテレビ&レコーダーを購入済みなので切実な事情というわけではないんだけど(^^ゞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿