Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

峠、街乗り、高速道路、アバルト一気乗り!

2018年12月15日 19時23分40秒 | FIAT 500

一昨日は休みだったのでアバルトで出かけて峠から街中そして高速と乗ってみました。

最初は高野山へお寺参り、高野山へ登るワインディングは楽しい。

高野山からそのまま龍神スカイラインへ、ここ夏は大型バイクだらけですが、流石に山頂は雪景色!渋いレトロなハーレーを1台見たのみ。何と言っても外気温3度で私の車にも「凍結注意❄️マーク」が出るくらいの寒さ!

アバルトは足回りがガチガチに硬いので、街中に入ると歳相応に紳士淑女向けの Lounge ( 2 気筒モデル ) にしとけば良かったかなと思ったり。

しかし峠では SPORTS Mode に切り替えると途端に車の特性が豹変!過給圧の上昇と低めの A/T ギア設定でとても楽しく走れます。

まだまだ慣らし中なのでそんなに過激なアクセル操作はしませんが、1日の最後は高速道路で帰ってきて燃費は 13.5km/Liter と 1,368cc / 車重 1,130kg してはあまり良くないです。

昔一時期ドッカン・ターボ車にも乗ってましたが、あの時代からすると低速から中速回転のトルク向上とレスポンスの良さ、乗りやすさには目を見張るものがあります。燃費も向上していると思います。最大トルクの発生回転数が 2,000 rpm ってディーゼル並みの低速トルクでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIAT 独自の Dualogic 変速機... | トップ | WRTH 2019 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェイクダウンですね。 (電波竿)
2018-12-17 11:55:01
日本のワインディングロードにはもってこいの車みたいですね。
私の好きな道は箱根です。狭いので道路脇の壁から反射する排気音聴けるのがたまらなく好きなんです。^^;
燃費の悪さはパワーの証!お遊び車としては勲章ですよ!\(^o^)/
それにしてもトルクピークが2Krpmとは、正にディーゼル並み!排気音いじるのが楽しくなりそうな車ですね。V(^^)V
返信する
Re; シェイクダウンですね。 (Vic)
2018-12-17 18:57:13
シェイクダウンしてきました!
楽しみ方を選ぶ車って感じです。
ワインディング・ロードとかサーキット持ち込んだら面白いでしょう!
けど、いつもは通勤使ってます
低速から中速のトルクが有るとブン回さなくても楽しめますけど、なにせサスがガチガチ
通勤とかデートなら間違いなく FIAT 500 オリジナルに軍配です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FIAT 500」カテゴリの最新記事