Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

Bridgestone Innovation Gallery

2021年06月15日 20時00分00秒 | FIAT 500
小平市にあるブリジストン社のギャラリーに行ってきました。
ここにはブリジストンの技術の中枢があり新型タイヤの試走用の施設もあります。
広報用のギャラリーにて一時間半かけて広報担当女性に、妻と私2人に館内を案内してもらいました。

創業は 1931 年 ( 昭和6年 )、世界一になるまでの経緯が書かれています。



現在は自動車のタイヤ以外にも力を入れていると力説していました。
ビルや戸建て住宅の免振技術も見せてもらえます。
震度7でも免振装置のある建物と無い建物の揺れのシミレーションでは免振装置のあるマンションの上層階でもほとんど揺れません。

実際にここ小平のブリヂストンの建築物は免震ゴムの上に建築されているとか。
そう東京駅もこのブリヂストン製の免震構造に改修してあるそうです。歴史あるレンガ造りも最新の技術で地震対策してあるんですね。

↓ これ月面走行用のタイヤです。試作段階ですが将来の月面走行に備えて研究しているそうです。

鈴木亜久里の駆った F1 も展示してありました。(実物)

私の駆る ハムスター号こと FIAT 500 の伊製 Pirelli タイヤもそろそろ4万キロ走り交換時期、
次は日本製ブリジストン・タイヤを物色中、いやブリヂストンに決定❣️

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (電波竿)
2021-06-16 12:03:12
小平市、懐かしい地名です。
ブリジストンの南、一橋学園駅の近くに住んでいたもので、この会社の中に入ったこと有りませんが、ラリーのサポートカーとか見かけたことがあります。
玉川上水沿いに自転車も通れる歩道が有り、自転車で吉祥寺の動物園に子供連れて行った記憶が蘇りました。
懐かしをありがとう。
返信する
Re; 懐かしい (Vic)
2021-06-16 18:49:24
電波竿さん、こんばんは。
左様でございましたか。
私は小平市は初めて行きました。
住みやすそうな落ち着いた街並み、場所によっては広い街道、歴史がありそうな街路樹といい雰囲気でした。
昔住んだ所を再訪するのは楽しいと思いますので、是非どうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。