DRAKE SPR-4 の Mode Selector ツマミが割れました。
ツマミの内部は金属ではないので応力と経年劣化が原因でしょう。
割れてグラグラしていたので、結束バンドで絞めて使っていました。
今回、そっくりのツマミを購入できたので入れ替えました。
左がオリジナル、右が代替のツマミ。
角の丸みとか若干違いはありますがサイズはほぼ同じ。
⇧ 似たようなツマミを並べてみました。
⇧の右のツマミの様に内部が金属だと耐久性がありそうですが、
サイズが合いませんでした。
実は普通に手に入る部品ではないと思い込み
eBay で純正のツマミをポチってしまって
入荷待ちです。
部品収集は焦らなくても良かったみたい。
⇧ ツマミを交換するだけでも上下のケースを空ける必要があります。
90° 偏向ドライバーがあればケースを開けなくても出来るかも?
メーカー品はそれなりのデザイナーが設計に加わるので、何パターンかのモックアップの総意で決まるので、イメージとデザインが一致するのでしょう。
そこに有物を入れるというのは、中々出来ないもの、割れてもバンド巻いて使うってのは理解できます。
プラリペアって手もあるのでしょう、私なら真鍮加工してもらって、インサートしてプラリペア固定かな!職業柄そんな工場知っていますからね。^^;
たかがツマミ、されどツマミでございます。
あっ、とてもツマミのデザインと機能に拘る方が大陸にいらしたことを思い出しました。(笑)
純正部品を手に入れて、中に真鍮加工して取り付ければ完璧ですね
割れたツマミも将来の加工によっては生きてくるかもと思って捨てずにとってあります。