Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

中国、6年前からコロナウイルスなど生物武器の準備

2021年05月14日 14時55分32秒 | Weblog
中国、6年前からコロナウイルスなど生物武器で第3次世界大戦の準備か
=米国務省の文書が暴露 - Yahoo!ニュース




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FDM-S2 (とんぼ)
2021-05-15 17:23:08
お世話になります。
FDM-S2の局名表示ですが、どこのフォルダにcsvファイルを入れればよいのでしょうか。ご教示頂ければ助かります。
ps:確かに使いやすさはperseusが良いですね。
返信する
Re ; FDM-S2 (Vic)
2021-05-15 19:44:09
とんぼさん、こんばんは。
今出てまして手元に本体とパソコン無いのですが
確か “MOMORY” に入れるんだったと思います。
また表示させる時もやり方が色々設定出来ますが
Perseusとは違って周波数スペクトラムに表示されます。
表示されない時は左右に周波数を⇨⇦キーでstepさせて表示とか設定方法があります。
また困った事がありましたらコメントください。
月曜日の夜には FDM ELAD のある所に戻ります。
返信する
局名表示 (とんぼ)
2021-05-16 06:58:02
お世話になります。画面左下のSETからステーションメモリタブを選択しEIBIを選択し青木リストをクリックしたところ局名は表示できました。ありがとうございます。でも混みあって表示されますので、う~んなんとも
という感じでもありますね。暫く使用してみます。PERSEUSに慣れてしまっているので、慣れるまで時間がかかりそうです。DRM一発選択は良いですが。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Re; 局名表示 (Vic)
2021-05-16 17:11:58
とんぼさん、なんだか SW2 メモリ局もごちゃごちゃに見えますよね。

良い点もあって、スペクトラムの中で同調していない局名も強度と混信状況だけは見て取れます。
聞きたい局がジャミングに潰されてたら、見るだけでもう同調もせずに無視とか出来ます。

私も Perseus の方が使いやすいと思いますが、Perseus は純粋に SWL BCL 用に設計されているためかと思います。
多分 ELAD はアマチュア無線からの派生型だとしますと、そのような使い難さになるのかも知れませんね。

長所は SSB で聴くには周波数安定度が高いので使いやすいです。ちなみに私の機材だと常時周波数精度安定度は ± 1Hz 位でキャリブレーションの必要ありません。

SAM ECSS も最近 Update され、あれでもだいぶ使いやすくなったんですよ。
でも SAM ECSS にする時は必ず Lock to CF を OFF にしなければいけないとか。
元の AM 他に戻す前に必ず Lock to CF へ戻すとか使い慣れても未だに間違えます。
「君、また間違えたね。」指摘されてるイライラ感‼️
決まり事が多いので感覚で操作に難がありそうです。
それでも受信機としての性能は良いと思います。

最近は ELAD だけでもう浮気しなくてもいいかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。