Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

ヘッドホン・アンプ 真空管の換え球収集 ( まとめ )

2012年10月09日 07時32分23秒 | オーディオ

まずは TU-882R に使用されている GE 5670W 互換の球から、

画像 クリック で拡大

左 2 つの 米国製 の背丈が低いのに対して、右 2 つの 旧ソ連製 は背が高いです。

また ゲッター ( 上部銀色 ) 部の面積の違いもあります。

上の 4 本の間で互換性があり差し替え可能です。

 

次に HP-AMP-1 に使用される 6F2 の互換の球は、

画像 クリック で拡大

この 3 本の背丈は  「 どんぐりの背比べ 」 です。

左から 中國上海製、真ん中は 、右が チェコスロバキア 製 で、

この 3 本の間で互換性があります。

( 独り言 ) 

個人的に所有している真空管で、旧ソ連、ロシア、東欧圏、中國製の真空管は足 ( Pin ) が メッキ されているのが多く、足が綺麗です。なお古くても旧ソ連製は メッキ されているのがあります。メッキ の有無で性能・信頼性などに違いがあるのか解りませんが、米国製真空管の足は  腐食しやすい  綺麗ではない印象があります。

さて真空管 コレクション はこれくらいにして、球を挿し替えながら音色の違いでも楽しみましょう!

iPhone 4S にて撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6U8 (HIROKI)
2012-10-10 14:10:06
Vicさんこんにちは!

6U8だけは持ってます。(^0^) 国産の箱入り新品が数本あったはず。6U8でプリセレクター作ろうと思いつつ何年もほったらかし....(^0^;
返信する
Re : 6U8 (Vic)
2012-10-10 17:03:08
HIROKI さん、こんにちは。

HIROKI さんの 6U8 を含めて国産の真空管はお宝になりつつありますね。
専門店で何が違うか聞いたら、一般的に国産はヒーターの巻き方が違って長寿命 ... とか言っていました。
まだ他にも理由 ( 違い ) はあると思いますが。
6U8 は FM, VHF の高周波の発振、混合などに使われているそうですね。
近い将来の球式のプリセレ完成を楽しみに待っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。