Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

SONY ICF-5800 レストア 完了

2021年09月04日 17時00分00秒 | その他のラヂオ・受信機
⇧ 画像左の SONY ICF-5800 を本格的にレストア しました。


FM ⇩ダイアル (フィルム表示) も含めて Wide FM 対応です。
改修により 76MHz ~ 96.0MHz まで同調できるようになりました。
民放 AM ラジオ 44 局が 2028 年秋までにFM化、
総務省によると平成 26 年 4 月 1 日から始まった Wide FM の周波数は、
 76.1 ~ 94.9MHz となっています。
仕方ないけど将来は民放 AM 放送は Wide FM で聴きましょう。

中波 Dx TP とか経験はありませんが、ひょっとして国内の AM 放送が無くなると
海外の中波 Dx の楽しみが増えるのかな?
そして中國、韓國の放送が益々強く感じ、日本で AM ラジオは消滅か。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nurse)
2021-09-09 14:18:31
vicさん、こんにちは。
自分のICF-2010が不調で、電池を入れると勝手に動いてしまうんです。それで修理出来る所をと思っていました。まだ検討中ですけど、修理先良かったら教えて下さい。
返信する
Re; Nurse さんへ (Vic)
2021-09-09 21:37:30
Nurse さん、ご無沙汰しています。

お問い合わせの件ですが私も将来に備えて自分の ICF-2001D の整備に関して良き工房を知りたいので、もし良き修理工房が見つかってレストアされて満足得られたら私にも教えて下さい。
返信する
Unknown (Nurse)
2021-09-09 22:50:19
了解しました!色々と当たって探して見ます!
返信する
Unknown (vic142178)
2021-09-10 07:01:17
私も ICF-2001D を二台所有しています。
一台はレストアしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。