Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

中華民国国慶日の QSL カード

2010年11月09日 07時07分07秒 | ベリカード受信証
先月 10月10日は、台灣の「 国慶日 」でした。
台灣国際放送の日本語 10:00 ~ 11:00 11605kHz で特別放送が流れていました。
馬英九総統の演説の同時通訳などがありました。
受信報告を書いたら昨日ベリカードが届きました。



画像にあるのは「 真空管収音機 」と書いてあります。
1932 年 ( 昭和 7 年 ) 製、両親が生まれるよりも以前です。
奇麗な当時のラジオ、聞いてみたい。

P.S.
記念の特別な QSL ということではなさそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの BCL 公園その2 | トップ | 抵抗、コンデンサーの在庫管理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デラックス! (電波竿)
2010-11-09 19:43:57
Vicさん こんばんは
ドアが有りますね!金庫みたいにも見えます。
「真空管収音機」ですか~そのままですね。そういえばストライクを”いい球”とか言っていた日本の時代ラジオをなんて言っていたんだろう?

現在避難所生活しています。援助物資補給お願いします~
住所http://d.hatena.ne.jp/denpasao/?_ts=1286169819
返信する
Radio (HIROKI)
2010-11-10 02:10:15
Vicさん電波竿さんおはようございます。

昭和7年製ですか!亡き父の誕生の年ですね。まだベリカード発行しているのでしょうかね?欲しい一枚です。(^.^)
返信する
Re : デラックス! (Vic)
2010-11-10 08:03:05
電波竿さん、おはようございます。

このラジオ、立派な家具ですね。
電気的な機械を見せないところが奥ゆかしいです。
米国製のようですが、仏壇のような手の込んだ造りですね。
「 収音機 」という表現、なるほどです。
ラジオ = レィディオと言うより雰囲気があります。

避難所生活、不便かと思います。
食料は十分にありますでしょうか?(笑)
返信する
Re : Radio (Vic)
2010-11-10 08:30:00
HIROKI さん、おはようございます。

RTI へ Web で受信報告しました。
本当は手紙を送りたいのですが、局としてはどちらが好ましいのか分かりませんが、多忙をいい訳にネットでの受信報告してしまいます。

私も欲しい QSL があります。
Radio Prague の QSL,
http://www.geocities.jp/ka_iwasa/pic6/Prague01.jpg
いい雰囲気ですね、85周年記念カードでした。
HIROKI さんならお持ちでしょうか。
この QSL だけでなく、ラジオも欲しいです。(笑)
( 岩沙さん ↑ リンクさせていただきます。事後承諾 )
返信する
R.Prague's QSL (HIROKI)
2010-11-11 01:23:21
Vicさんこんばんは!

このR.PragueのQSLは何故か?持ってます。(^.^) この夏の猛暑の影響か?最近受信報告しておりません。(^.^; また日本語放送から始めてみますか....
返信する
Re : R.Prague's QSL (Vic)
2010-11-11 04:36:55
HIROKI さん、おはようございます。
朝早いですね。(笑)

やはりこの QSL お持ちですか。
この QSL Card は BCL 関連の本でよく見るような気がします。

私も RTI への受信報告は久しぶりだったような気がします。
来月か1月以降アンテナを設置できたら報告書を出そうかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベリカード受信証」カテゴリの最新記事