Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

温度計・湿度計 計器の話

2015年07月07日 10時12分05秒 | Weblog

梅雨時期だし、これからの夏のエアコンのエコな設定に使おうと、

エンペックス気象計(株)のEX-2718という温度計&湿度計を買ってみた。

取扱説明書には精度は温度計が±1℃、湿度計が2%と書いてあります。

そういえば正確な湿度計には人間の髪の毛が使われていた時期があったようです。今回の商品のセンサーはバイメタルとバイマテリアルを使っていて電池不要!

今まで部屋に置いていた2種類の温度計&湿度計の値は電池を使う割にデタラメでした。

今回の商品は精度が高い割に定価も安く、更にアマゾンだとVicり価格でした!

エンペックス気象計(株)製のEX-2718はカタログに国産と書いてあります。あと気圧計があればバッチリですけど ...

Web で会社紹介の英語説明だと、

"Empex will supply Made in Japan quality products all over the world."

エンペックス気象計(株)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精度 (電波竿)
2015-07-09 00:14:20
Vicさん こんばんは

アナログ式の温度計って意外と精度いいんですよね。
以前なんてことない安っポチいアナログ計部屋に有ったのですが、温度精度は抜群に良かったです。
タオバオ見たら日本輸入でありました。ポチっちゃおうかな~(^_^;)
針が動くだけでも楽しくなります。(^^♪
返信する
Re : 精度 (Vic)
2015-07-09 14:20:41
電波竿さん、こんにちは~。

仰せのようにアナログ針見ていても楽しいです。
エアコンを入れて温度変化、湿度変化見たり、反応はゆっくりですが信頼できる感じです。
冷房から除湿に切り替えると温度はそのままに湿度がどんどん下がっていくのが気持ちいいです。
今年の夏は快適な環境で針を鑑賞、一人夕涼みしながらビールでも飲みます。

変な事に興奮する変な「おじさま」になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。