Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

RadioShackがついに破産を申告!

2015年02月07日 08時57分45秒 | Weblog

あのRadioShackがついに破産を申請しました。

1921年創業と言いますから老舗だったんですね。米国の大都市はもちろん地方の田舎町にもあるラジオ屋さん、電子部品屋さんということで米国へ出張した時はNetで近くのRadioShackの店舗を調べて行ったものです。私のGrundig G5とG3は米国出張時に地方田舎のRadioShackで手に入れたものです。日本でRadioShackの店舗を見たことはありませんがアジアには多くあったと思います。マレーシアのクアラルンプールの店にも出張のついでに行ったことがあります。クアラルンプール店には玩具、オーディオ機器、パソコン機器がほとんどでラジオや電子部品は置いていませんでしたけど。

破綻しても再編で何らかの形で残る店舗や部門もあるでしょうけど、ラジオ、通信機器、電子部品などは一掃されそうな気がします。これから先は店舗事業よりAmazonに代表されるNet通販やオークションeBayなどが主流になるんでしょう。店舗で見て触って判断という時代の終焉ですかね。

Radio Shackという名前からラヂヲ・ヲタクをワクワクさせてくれたんですけどね、日本の手作りの原点の秋葉原や大阪の日本橋もこうならないことを願うしかありません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電源用コモン・モード・フィ... | トップ | 分配器と減衰器 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ~ (Nurse)
2015-02-07 19:53:21
Vicさん、こんばんは。
Radio Shackが破産しましたか?
おそらく自転車乗りも知っていると思います。
Tour de France7連覇を達成した
ランスアーム ストロングが着た事のある
ジャージですから。
それにしても残念ですね。
返信する
Re:うむ~ (Vic)
2015-02-07 22:27:37
Nurseさん、こんばんは。
私も知らなかったのですがRadioShackは米国でも老舗の電気店だったんですね。しかも国際企業にまでなっていたみたいです。それもあってTour de FranceにもCMしてたんでしょうね。
私は今後米国へ出張はたぶん無いんですけど趣味が趣味だけに寂しいです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-02-14 09:47:21
Vicさん ブログ再開されたんですね。
これからもよろしくお願いします。
PS:海外勤務は終了ですか。
返信する
Re:とんぼさんへ (Vic)
2015-02-14 14:50:38
とんぼさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
海外勤務は終わったと思うのですが、
これからも、どこへ行き?どこへ飛ばされるか?分かりません。(汗)
今は短期(長期?)大阪に居ます。
最悪なのは電波環境が最悪(環境雑音だらけ)でちょっと意気消沈しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事