Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

ライカ・ウィルスに再感染 (2009年03月05日)

2009年03月05日 19時05分57秒 | カメラ・写真
(画像変更)
再度ライカ・ウィルスに感染しました。
カメラの中でもライカ・ウィルスは強いです。
コリンズ・ウィルスも劣らず強いですが.....私にはコリンズとライカの免疫はなさそうです。
Leica minilux を衝動買いです。
およそ20年前の中古商品なのに保証付き(この言葉に弱い)です。

バブル時代の落とし子ですね。
他には同世代高級コンパクト・カメラに Contax T2 があります。
Contax T2 も隣に並んでいたのですが、ライカ・ウィルスに冒されていたせいで
Leica minilux の方を買いました。
当時、高価でしたがバブルとあって、結構売れたとか。
おかげで最近、この時代の中古品が安く手に入るのでしょう。

60年前の Leica 3F,
50年前の Leica M2,
そして今回手に入れた Leica minilux は20年前の製品と....
デジタル全盛時代にタイム・トンネルを過去に遡って古い Film 式 Camera を追いかけています。

このカメラのレンズには SUMMARIT 40mm / F2.4 が付いています。
この大きさがコンパクト・カメラの限界でしょう。
(コンパクトと呼ぶには大きすぎです。)
電源を ON にすると、最近のデジカメの様にレンズが出てきます。
「きみまろズーム」ほど派手ではありませんが(笑)。
さて、どんな写りを見せてくれるか?楽しみです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goukun)
2009-03-06 15:42:03
Vicさん、こんにちは!

職場の女の子にも写真ファンがおりまして、数年前にボーナスでライカレンズを買ったといって言っておりました。
やはり、魔力があるようですね。
返信する
Re ; Unknown (管理人(Vic))
2009-03-06 16:08:15
goukunさん、こんにちは。
写真好きな女性は、多いですね。嬉しいです?

女性がライカ・レンズを買ったというのは、ライカレンズの付いたカメラを買ったと言うより、かなり本格的ですね。

純正 Leica Lens はビックリするくらい高いですね。
TENTEC RX340 が買えそうなくらい.....。
返信する
Unknown (goukun)
2009-03-06 17:37:43
Vicさん、こんばんは!
確かに高そうですね。無理をしてというようなことを言ってました。
でも、D200を出てすぐ何気なく買ったような方ですから。。。;
風景写真専門のようですよ。以前、いろいろ見せていただいたことがあります。
ライカは風景に強いのでしょうか?

私は、未だにD70でデジ一は頑張ってます。フィルムはリトルニコンEMを長く持ってましたが売ってしまいました。。。
返信する
Re ; Unknown (管理人(Vic))
2009-03-06 17:45:34
goukunさん、
私も古いライカを3台、他ライカ・レンズを持っていますが、とても良い雰囲気で撮れるには間違いないのですが、自己満足の世界かもしれません。
風景も結構いいです。
古いレンズは約60年前のものもあります。これは下駄を履かせて評価してしまいます。それでもビックリするくらい良く撮れます。
最新の機材を知りませんので、その程度の判断です(笑)。
返信する
免疫ありです (加茂光幸)
2009-03-07 16:40:41
こんにちは。Vicさん。

これの元がなんだったかな?と思い出そうとしたのですが、ちょっとでてきませんでした。
このころは既にP社でしたか?だとしたら、隣町で組立されたのかな?と思っています。

この手の免疫は15年前にはできていたので今は感染しないですが、20年前なら身体中やられていました。が都落ちして感染源から離れたので免疫が強力にできました。(笑)
返信する
Re ; 免疫ありです (管理人(Vic))
2009-03-07 17:42:30
加茂光幸さん、こんにちは。
そうなんですね。私はこのカメラには詳しくはないのですが、日本で製造されたらしいですね。" P社ですか? "
日本製なら、もっと小型化されてもいいかな?と思えるくらい大きいですね。

私は一時期 Leica に狂って?いまして、本社のあるWetzlar市(ど田舎)のカメラ市へ行った事があります。
その頃からすると、免疫はあるとも言えます。
返信する
免疫があるはずなのに (加茂光幸)
2009-03-07 22:54:58
田中長徳氏サイン本を何冊か持っているのは内緒です。
返信する
Re ; 免疫があるはずなのに (管理人(Vic))
2009-03-08 05:16:45
加茂光幸さん、おはようございます。
昨日、加茂光幸さん宅の Blog に名前のない怪しい投稿したのは私です。すみません。

田中長徳氏といえば昨夜、彼の記事を読んだ所です。
昨日 Leica minilux で写真を撮りまくってみました。
現像するまで、すぐに見れない所がいいです(笑)
しかもスキャナーに通すので更に時間がかかりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。