Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

「どこでもアースくん」用に変換 USB プラグ入手

2021年07月29日 08時00分00秒 | BCL周辺機器/雑音対策
 『どこでもアースくん』を C.Crane Skywave につなぐ 
Micro USB 凹 ⇒ 凸 mini USB 変換プラグ ( 両方B-Type ) 
アマゾンで手に入れました・

早速 C.Crane Skywave へ繋ぎます。
アパート内を探してもなかなか良さそうなアースはありません。
アルミのサッシは塗装してあるのでヤスリで剝かなければ通電しません。
部屋の中をアースになりそうな部位を探してウロウロ .....
結局、お師匠様に伝授された方法;窓のサッシのアルミをヤスリで磨いて接続 ...
早朝の 9580kHz BBC を聴いてみました。
劇的にというわけではありませんが聴けるようになります。
そもそも目的から劇的に聴けるようになるというよりも、ホテルなどで比較的強い放送をより快適に聴くという意味では効果はあるのは間違いなさそうです。
ラジオの種類、アンテナの有無によっても受信状態は変わるようですし、来月の出張先のホテル数か所で試してみませう!😎 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
昨日手に入れたマグネット式の USB Lightning  コネクターがあまりに使いやすいので大人買い!
2 個追加購入しました。
仕事はすべて iPad で行っているので仕事でも活躍させます。
パチッ!USB グリグリ抜き差しから解放されます。
USB ケーブルや Lightning は疲労から断線などがあるので未然防止に良さそうです。
Max 3A なら iPad でも容量は大丈夫です。
iPad は通常 2.4A くらいの電流 ( 実測値 )

結果3つも買ったので梱包されてきた使わない USB コネクターがたくさん集まりました。
⇧この距離より近づけると強い磁力で「パチン」とくっつくか、反発して離れていくので撮影は難しい。
USB Type-C これは今の所使い道は未定と言うか対応する器材を持っていない・
⇩USB micro Type-B
⇧ PL-330 にも使えるけど専用充電器を買ったから使用することはないか。

体のどこかにテープで装着して「ピップエレキバン」みたいな使い方も ... 😎 
私は筋肉痛とは無縁なので不要です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオには思ったほど・・・ (電波竿)
2021-07-29 16:33:18
私の実験でもMalahit SDRなら感動ものが味わえるのですが、ポータブルラジオでは「おお!」って感動が得られません!
たぶんMalahitのように、元々アンテナがまったくない機体では、アンテナとアースがダイポールアンテナのような、効果になるのではないかと思うのです。その証拠にアンテナだけ、アースだけでは感度上がりませんが、両方同時接続だと感動ひとしお!となります。
だったらポータブルラジオだって、同じことに!ならなきゃおかしいのですが、フェライトアンテナがあるために単純にアース側が伸びた程度の効果なのかも知れません。
FMならどうなのか?まだ試していません。
返信する
Re; ラジオには思ったほど・・・ (Vic)
2021-07-29 16:49:31
電波竿さんへ。

「どこでもアースくん」顕著な効果はまだありませんが、まだまだ検証不足なので何とも言えませんが、ホテルなどではアンテナを張るのも大変だし「どこでもアースくん」はそれなりの利便性を期待しています。

ラジオによっても、例えば DSP ラジオとシンセサイザー系とアナログ系でも違うのかもしれませんし、 Perseus などは小型で持ち運びも楽なので「どこでもアースくん」使ってみます。

Malahit での成果が見られているのは期待できますね。特に目で見て S/N が読めるのが検証には特に有効ですね。

可能性は試す価値ありです。
返信する
可能性は試す価値ありです。 (電波竿)
2021-07-30 11:18:16
いい言葉です。!
アマチュアスピリッツの原点ですね。論理だけでは通用しないのが、アンテナの世界頭で考えず、可能性は試して体感しろ!ですね。

ところで、ラジオ外部アンテナΦ3.5端子のアース端子に「アンテナプラグが触れると、感度良いが差し込むと感度が落ちる」経験ありませんか?
あれが正しくGNDアンテナではなかろうかと思うのです。ラジオの種類によっても違いがありそうです。
可能性は試す価値ありです。\(^o^)/
返信する
Re; 可能性は試す価値ありです。 (Vic)
2021-08-01 04:55:11
> ラジオ外部アンテナΦ3.5端子のアース端子に
>「アンテナプラグが触れると、感度良いが差し込むと感度が落ちる」

確かに経験ありますね。
FM AM 別にアンテナ端子が装備されてるラジオで間違えそうになった時にもありますね。

帰宅した時に Perseus でも検証してみましょう。
あっ、ELAD FDM DUOr でも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。