Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

ファイザー・ワクチンって粉末でした! (追加記事有り。)

2021年06月05日 09時25分01秒 | Weblog
妻が医療従事者としてファーザー製ワクチンの接種を担当しています。

話を聞いてびっくりしたこと、
ファーザー製ワクチンの容器に入っているのは粉末だそうです。💦
(追加記事)超低温度だと粉末に見えるようで解凍したら液体になるようです。
その容器 ( ワクチンの入った瓶はバイアル容器と言う ) に生理食塩水 1.8 cc で溶かして一人当たり 0.3cc を6人分に注射するんだとか。
先日、生理食塩水だけを注射してしまったことがニュースになっていましたが、使用済みのバイアル容器に生理食塩水を入れてしまったのかな?
一時期 5 人分しか吸入できない注射器が問題になっていましたが、6 人分の注射器の精度は低くとても使いづらいと嘆いていました。
色々あるんですね。

追加情報
ワクチンを入れるガラス製のバイアル容器、それは普通のガラス瓶ではない。ホウケイ酸ガラスと呼ばれる特殊なもので、化学的に安定しているため中のワクチンに影響を与える心配がなく、耐水性、耐酸性に優れ、急激な温度変化や外部からの衝撃にも強い。
ドイツのショット社のほかアメリカのコーニング社、日本の少数の企業が高い市場シェアを握っている。 
中國の製薬会社は海外からの輸入に頼らざるをえないのが実態だ。 
色々技術的な壁、知らない世界があるんですね 😲 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。