Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

Apex Radio 303WA-2. (2008年11月13日)

2008年11月13日 10時41分52秒 | その他の BCL Antenna
Apex Radio 303WA-2 です。これも既に2年くらい使っています。

パッシブ・アンテナです。いい設置場所がなくて困っていますが、LW, MW では結構活躍しています。これも解放空間に設置できればいいのですが。
静かなアンテナと定評の通りです。導通試験で、ほぼ 0 オームに近いので最初はビックリしました。ケーブルが接触したかと勘違いしました。
高周波で使う訳ですから、テスターで抵抗値を計ってもしかたないのですが.....。
アンテナに組み込まれている回路に秘密があるようです。
この場合 LPF の Coil が入っているのでしょうか?確かに FM に適した大きさですが、FM を聴いてみるとほとんど Cut されて聴こえません。
※ 部屋まで 20 m ほど 1.5C2V を引き回しています。以前 BNC のプラグの部分が接触してしまい、テスターを当ててみて、アンテナ内部の回路に気付きました。20 m も引き回すなら、もっと太い同軸が良いのでしょうね。

奥には ALA1530S+ が見えます。この2つのアンテナは近いようですが、実際にはかなり距離が離れています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。