Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

NMAX ABS 試験走行!

2017年10月23日 05時12分10秒 | バイク

冬を前にスクーター NMAX の ABS ( アンチロック・ブレーキ・システム ) を試験してみた!

峠から帰る道、強い雨の中、落ち葉溜まりで滑りそうな直線があったので急ブレーキで ABS をテスト!

笑ってしまいました。( ヤマハさん、ごめんなさい。)

速度も 30km/h 程度だったせいもありますが、確かに前後別々にブレーキは強制的に ON - OFF を繰り返しますが、その ON と OFF の間隔に違和感を覚えました。もっと短い間隔で ON- OFF を繰り返すと想像していたのですが想像よりもゆっくりの間隔でした。しかもブレーキのレバーにもフィード・バックがある ( ブレーキのレバーが勝手に動く!) のにはびっくりしました。

実際に雪道とか氷、ヌカルミなどで慌てて急ブレーキを掛けたら効果は大いにありそうで ABS 無いよりはいいですけど。

素人の戯言でした。

P.S.

ひょっとして速度に応じて ABS 作動のサイクルが変わるのかな?次回は更に速度を上げて試験してみます。

スクーターは両手で前後ブレーキ操作なので指先は細かいブレーキングができます。しかし普通のバイクは右足が後輪ブレーキなので足は手と違って不器用なので ABS は更に有効でしょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テクニック (電波竿)
2017-10-24 11:20:13
2輪のABSセッティングは姿勢変化するだけに難しいものがあるんでしょうね。
バンクしている時にABSが働いたとなると、怖いものがありそう( ;∀;)
昔から言うじゃないですか!真綿を占めるような…とね。ABSが働かないようなブレーキングが、ライダーのテクニックですよ~!(^^♪
返信する
Re ; テクニック (Vic)
2017-10-24 19:28:04
電波竿さん、こんばんは。
聞きかじりですが日本でABSの歴史は新幹線だったと聞いています。
でも新幹線のABSの手本は当時、航空自衛隊が装備していたロッキード F104戦闘機のABSだったそうです。
時速300km/h超高速域での最高の制動がルーツにあるそうです。
そういう意味ではバイクは全く違う世界なのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。