Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

電子部品パーツ店で部品を調達 ( 一部画像変更 )

2021年09月16日 18時00分00秒 | その他のラヂオ・受信機
出張先で思い付きで電子パーツ屋さんへ歩いて行った。
通販は便利だけど、店舗でパーツやキットなどを見るのはなかなか楽しいです。
昔は地方にもパーツ屋があったと思うんですが、最近は東京と大阪を除いて電気パーツ屋さんはかなり減ったのではないでしょうか?
やはり通販の利便性に押されているんでしょうね。
今は海外のパーツ屋からも簡単に買える時代で便利なんですけどね。

⇧ 画像の黒い単 3 電池ケースは Nu;Tekt 真空管ポタアンの外付け電源を企てています。


さて、ゲルマニューム・ラジオ用の単連 AM 用ポリバリコンを見つけた。
ダイアルが売れ切れでしたがポリバリコン本体を購入。
なんだかダイアルが無いので同調はトリマーを精密ドライバーで動かすのと同じで進捗無し。

他にも店舗で色々見てたら、あれもこれも欲しくなり買い過ぎます。
そして出先の散歩中に思い付きで準備しないでパーツ店に寄ったものだから、欲しかった部品は買い忘れる 😓 
電気パーツ屋さんをウキウキしながら歩き回るのは楽しい。

秋の夜長に電子製作します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石器時代の収音器の製作 その... | トップ | 今年の十五夜は 9 月 21 日火... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤル板 (電波竿)
2021-09-17 09:49:10
それも余分に5枚ほど持ち合わせがあります。
近くなら・・・あいよ!これ使って。
私は延長軸付きのバリコンもありますので、レトロダイヤルを付けようと思っています。
延長軸あると、ダイヤルノブの選択肢が増えます。探してみては如何でしょうか。
返信する
Re; ダイヤル板 (Vic)
2021-09-17 14:56:10
電波竿さん、こんにちは。

ダイアル板みたいに、無きゃ困るもの、ひょっとして自分で造れるかも?って思ったりしてます。
延長ジョイントは自宅に数個の在庫があります。
ゲルマニュームラジオでも少し高級感ある造りにしたいなと思います。

さあこれから電波封鎖の時間です😓

電波竿さんの週末の電子工作を楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のラヂオ・受信機」カテゴリの最新記事