Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

秋の夜長の電子工作

2021年09月19日 06時00分00秒 | BCL周辺機器/雑音対策
先日買ったマイク・アンプを製作します。

【仕様】
● 電源電圧:DC3~20V
● 消費電流:0.8mA(DC15V供給時)
 ※ 乾電池(006P)連続使用約15日間
● 定格入力:5.5mV(1kHz,DC15V時)
● 利得:40dB(1kHz,DC15V時)
● 出力電圧レベル調整:半固定抵抗にて調整
● 周波数特性:70Hz~40kHz(-3dB)
● 基板サイズ:20×26mm

接続確認はまだですが製作完了しました。

昔のラジオやラジカセ等の入力/出力には LINE 入力/出力は無く、代わりに MIC 入力/出力がある場合が多いです。
昔、オークションで ICF-2001D で入手した時に MIC OUT 端子からアンプに繋いでも音が出ないので壊れていると勝手に思ってしまいましたが、これは知識不足でした。
SONY ICF-2001D の場合、出力端子も Dynamic MIC に合わせて出力電圧が小さいのでアンプに繋いでも音にならないので MIC アンプを中継する必要があります。
以前、ICF-2001D に外部出力するために audio technica 製の MIC アンプを使っていました。
どこ行ったんだろう?見つからないので エレキット製のキットが現行であったので買いました。

先ほど、倉庫から audio technica の MIC アンプが出て来た 😅 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。