Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

「 ハロー・ジーガム 」

2010年04月21日 03時40分56秒 | その他のラヂオ・受信機

「 三菱 JEAGAM FIC-404 」を見れば、肝付兼太の NSB「 ハロー・ジーガム 」 BCL 番組を思い出します。

 目立たない「 作業場の据え置きラジオ 」という感じです。
しかし回路はダブル・スーパー・ヘテロダイン、しかも BFO 付き。
「 羊の皮を被ったオオカミ 」とでも申しましょうか。
この FIC-404 のようなすっきりしたデザイン、実用的な雰囲気があります。

中を開けてみると、お金をかけていることが感じ取れます。
たとえば、大きなタイプの通信機用?ヴォリューム、機能的なバンド・セレクター機構。
横型でもポップ・アップ式のロッド・アンテナ。
フィルム式ダイアルは上部にあるので使い難いですが、視差がとても少なく、かなり拡大してあり、遊びはほとんどありません。

何気ないヴォリュームのツマミはプラスチックですが、ツマミの裏側取り付け部分は金属です。( 通信機用ヴォリューム形状のため? )
頻繁に取り外すことはないツマミですが、金属の方が耐久性があり、抜け難くなります。
また整備性が良いように裏蓋の外部接続のアンテナ端子や電池からの配線は、ハンダ直付けではなくピン接続です。

フェライト・バー・アンテナには中波だけなく短波のコイルも奇麗に巻いてあります。
こんなに長くて、しっかりしたフェライト・バー・アンテナは見たことがありません。
このラジオが横長な理由はフェライト・バー・アンテナを基準にデザインしたためかも?しれません。
アンテナに投資することは正解でしょう。

 まずい、ポーダブル・ラジオが、どんどん増え、置き場が ..... 無い。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジーガム (HIROKI)
2010-04-21 16:26:56
Vicさんこんにちは!

BFO付きでダブルスーパー魅力的でした。が、12MHz受信出来なかったのが残念です。(^.^; 一応満足できるBCLラジオといえばICF-5900発売まで待たねばなりませんでした。その5900でさえ受信出来ない周波数帯があり皮肉にもR.St.Helenaが受信出来ません。
返信する
Re ; ジーガム (Vic)
2010-04-21 16:49:47
HIROKI さん、こんにちは。

全く、仰せの通りでございます。

当時の三菱の設計陣もきっと、同じことを思っていたことでしょうね。

当時、このラジオは 22,800 円です。
短波を 3 Band にして、直読のマーカー、スプレッドダイアルを付けたら子供の買える値段を遥かに超えたでしょうね。

FIC-404 さすが「イメージ混信」は少ないようです。
返信する
Re2:ジーガム (HIROKI)
2010-04-21 17:52:52
Vicさんこんばんは!
ラジオの値段もオイルショック前後で微妙に変動したんでしょうかね?1974年5月号のラ製には19,800円となってました。ICF-5800も発売当初は1万円台でしたが後に二万円台になってました。

NSB「ハロー・ジーガム」懐かしいですね。私はBCL番組というとこれしか聞いた事がありません。一度番組でハガキ読まれた事がありました。(^.^) 偶然カセットに録音して保存していたはずなんですが、行方不明です。(^.^; インターバル・シグナルのレコードもいただきました。そのうちCDに焼いて聞いて見たいと思います。
返信する
Re2 : ジーガム (Vic)
2010-04-21 18:24:50
HIROKI さん、こんばんは。

当時の人気声優:肝付兼太さんに読まれたとは羨ましいですね。

ラジオの値段て値上げされていたんですね。
値上げの記憶はないです。
( まあ私の怪しい記憶ですから )

私の記憶では ICF-5800 は確か一万円台です。
一万円後半と二万円って、当時の子供の小遣いでは厳しいですね。

いえ、今では一万円を超えるラジオを買うにも相当な苦労をし、悩みます。(笑)
返信する
ジーカムほか (川邉康之)
2010-05-05 08:12:06
Vicさん HIROKIさん 
おはようございます。
岐阜勤務が無事終了して戻ってきました。
宜しくお願いします。
さて、田植えの準備をしていたら
物置から古いBCL関係の資料が出てきました。
「BCLワールドたむたむ」が始まるという新聞の記事です。
月~土PM6:15が「ハロージーカム」で
日  PM7:00は「BCLワールドたむたむ」だったんですね。
他にも「BCLジョッキー」という番組もあった記憶があります。
また、一緒にCOUGARの広告も見つかりました。
  標準価格 COUGAR2200 \34,800
COUGAR113 \23,900
COUGAR115 \26,900
COUGAR118 \42,000
RF-8000 \600,000
1975年(昭和50)でこの値段は驚きです。

これからもVic's Weblog拝見させて頂きます。
返信する
Re ; ジーカムほか (Vic)
2010-05-05 17:12:43
川邉康之さん、こんにちは。

お久しぶりです。
ご無沙汰しております。

転勤お疲れさまでした。

環境が変わる転勤は BCL には苦労が多いと想像します。
私も昔は転勤が多くて数えきれないくらい(たぶん20回以上)引っ越ししています。
最近は落ち着きました。でも未来は分かりませんね。

田植え、そうですね。その時期ですね。
連休どころではありませんね。

私も昔、5月連休の頃に、田植えを手伝っていました。
私も帰省のたびに実家の物置を探していますが、成果はありません。

貴重な昔のラジオの情報、ありがとうございます。
COUGAR 2200 昔、高校生の頃、友人から安価で譲ってもらいました。
8 年くらい前に引っ越しで処分しました(本当にもったいことをしました)。
いまでも十分にBCLできるラジオでした。

古ーーい過去の記事へのコメントも含めまして、今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。