Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

1 年点検とミッション・オイル交換、他あれこれ

2020年11月14日 18時00分00秒 | FIAT 500
FIAT 500 の 1 年点検に行って来ました。
2 時間ほどかかりました。丁度、FIAT にとても詳しいセールス担当者だったので色々と FIAT 談義してきました。
FIAT は他社の車に比べてリコールがとても少ないようです。
しかしリコールが少ない = 車の完成度が高いことにはなりませんね。
現に日本の某トラック・メーカーでリコール隠しで人身事故が何件か起きました。
FIAT 500 の場合ポーランドで製造されているんですが、過去にイタリア国内で製造されていた時代からすると製造に起因する故障が激減したそうです。
またセールス担当者がポーランドの製造工場に行ったら、日本向け製造ラインがあって、塗装など含めて特に精度を高く設定しているそうです。日本人は目が厳しいからでしょうし、日本は錆びやすい気候だからだそうです。
実際に走行距離 31,000 km を超えましたが故障無し、イタリア車にしては上出来です。錆も 8 年保証と謳っているだけに全く問題無し。

 さて今回ミッション・オイルを交換しました。整備規程では 40,000 km 毎に交換が推奨されているんですが、今回から 10,000 km 毎に交換してみます。と言うのはネットの情報で FIAT 500 でマニュアル車のミッション・オイルを交換したらギアの入りがスムーズになったと、情報あったから比較したかったからです。私の車はセミ・オートマ ( Dualogic ) ですが構造的にはマニュアル・ギアと同じで、クラッチとギアの操作をコンピューターと油圧で自動で操作してくれるのですが、ギア・チェンジの音が少し大きいなと思っていました。今回、ミッション・オイルを交換したら確かにギア・チェンジの音が静かになりました。そんなことあるわけないと半信半疑でしたが、間違いなさそうです。オイルに拘る情報提供者は 3,000 km 毎のエンジンオイル交換、5,000 km 毎にミッション・オイルを交換しているようです。余りに交換頻度を上げると費用が掛かってしまいます。その方は自分で交換しているみたいで工賃が掛からないようです。

 VW の DSG ( Dual Clutch Transmission ) がミッション・オイル交換不要を謳っていましたが関係あるかどうか分かりませんが、昨年リコールを出しました。自宅の VW Polo もミッション・オイルを交換するようにしました。

 冬を前にスタッドレス・タイヤが欲しいなと思って純正のホイールとタイヤだと 50 万円越え😨 買えるわけないか。
ホイールとホイール・ハウスに余裕が無いのでチェーンも付けれない。スタッドレスに交換しない限り雪道は無理そうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする