エンジン・オイルの役割
1 潤滑
2 冷却
3 密封
4 防錆
5 洗浄
とメーカー情報に出ています。
さて安価なエンジン・オイルを頻繁に交換するのと、高性能オイルを長く使うのと、どちらが良いのでしょう?
「安価なオイルはエンジン内部は汚れやすく、オイル自体が汚れない。」
安価なオイルはエンジンを洗浄してくれないから、オイル自体は汚れにくい。
「高品質オイルはエンジンは綺麗になるがオイルが汚れる。」
高品質オイルは洗浄作用が高いからエンジンは綺麗に維持される分、オイルは汚れやすいから交換の頻度が大切になるんだそうです。
またエンジンによっても環境によっても適正なオイルがあり、ディーゼル、ガソリン、4スト、2スト、高温または低温、ターボ、省エネ、またまた二輪車のオイルはミッション・オイルも兼ねているので、エンジンによってオイルに求められる性能は違うようです。
高校生の頃、二台のバイクを所有していた私、オイル交換は頻繁に行っていたんですが、交換は家にあった 200 リットル・ドラム缶入りの工業用オイルを使っていました。これは今思えば自己満足だけでエンジンには良くないですね。そのバイクは二年くらいでどんどんエンジン音がガサガサして 3rd ギアで登れた坂も 2nd ギアでしか登れなくなるくらい出力が落ちてきたのは、今思えばオイルのせいだったかも?
最近、知り合いの友人がどこかで手に入れたジェット・エンジンのオイル ( Mobil Jet Oil ) 入れているというのを又聞きしたことがありますが、ジェット・エンジンのオイルに求められる性能と二輪車・四輪車は違うんじゃなかろうか?と思います。まあ趣味で使う分には余計なお世話ですが ...
最近 BELL HAMMER なる潤滑剤をアマゾンで手に入れて、自転車やラッゲッジのタイヤの軸に使っているんですが、以前使っていた CRC とは違ってとても滑りがよく長持ちするようです。
この BELL HAMMER という製品、YouTube で話題になっていますが、やはり使い方を間違えると機械には良くないようです。特に二輪のエンジンに使うとクラッチが滑ったりと使えないんじゃないでしょうか。自分の車のエンジン・オイルに添加してみたい ... いや特殊な MultiAir Engine だから止めておこう!
この下の動画を見ると欲しくなりました。