みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

癒しのハーブ@雄勝町(ハーブティ編)

2016-08-24 23:46:10 | 産地交流部会のブログ

8月7日(日)、産地交流部会の今年度初イベントは雄勝町のローズファクトリーガーデンへお邪魔しました

敷地内には暑さに負けずたくさんのバラやハーブが植えられていました

早速、ガーデン内のハーブを使って、オリジナルのハーブティ作り

いただいた資料を参考にしながら、香りをたしかめながら

若返りのハーブをたっぷり使ったお茶は、良薬は口に苦し?の仕上がりに??。

レモンバーム、レモンバーベナ、レモングラス 、ミント系のお茶はそご想像通り、香りから癒される優しい味

今の季節、アイスで飲んでも美味しい

ハーブティ作りのあとは、ローズファクトリーガーデン代表の徳水さんより、このガーデンを始めたきっかなどお話しいただきました。

震災で甚大な被害を受けた雄勝町この地に帰って来た人がたちよる場所を作りたいとなでしことほおづきを植えたことから始まったそうです。

その後、ボランティアの大学生や支援団体の方々の協力で今に至っているとのことです

またこのローズファクトリーガーデンさんは冬でもフレッシュハーブやエディフルフラワー(ナスタチウム、コーンフラワー)を出荷しているそうです。

7月末に石巻で開催されたイベントでは今までにない数量のオーダーがあり、暑さや輸送にとても苦労されたそうです。

まだまだ復興途中の雄勝。きれいに植えられたガーデンは国道の建設予定地となり、移設行う予定とのこと。

それでも前向きにとらえている徳水さんに元気をいただきました

(ランチ編につづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の日イベント 仙台市農... | トップ | 癒しのハーブ@雄勝町(ランチ編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産地交流部会のブログ」カテゴリの最新記事