みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

~畑じまいをしました~

2021-12-07 18:58:08 | いずみの畑グループ


11月28日、日曜日、晴れてとても寒い日でしたが、いずみの畑グループのメンバー5名と家族2名で畑じまいの作業をしました。
高く盛り上げた畝を平らにならし、土の中に残ったマルチや石ころを取り除きました。
収穫しそこなった里芋やさつまいもが出てきてびっくりするなど楽しく作業し、1時間ほどで終わりました。



後日、いずみの里ファームの方に耕運機で耕していただきました。






会では、いずみの畑グループ以外の会員も活動に参加できるように4月にジャガイモ、5月にさつまいも、6月には里芋を植え付けしました。
そしてブログでも報告したように7月にジャガイモ、11月にさつまいもと里芋の収穫をし、たくさんの会員の皆さんに参加し楽しんでもらうことができました。



コロナ禍で活動も制限されていましたが、広々とした畑での作業は気持ちよく、好きな野菜や花などを育てて楽しむことができました。
珍しい野菜に挑戦したり、毎年同じ野菜を育てても収穫してみるといろいろな違いを感じたりすることができました。
来年度もぜひ続けていきたいと思います。
☆☆☆皆様ご一緒に活動してみませんか☆☆☆

                             文:阿部 E 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ... | トップ | 『まるごとZENB おいしいご... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (円哲之丞)
2021-12-09 17:55:28
皆さんも畑もご苦労様でした
ちょっと心配事です
①化成肥料を使っていますか、出来れば入れない
②完熟堆肥を畑に入れて「御礼」してください
 くれぐれも、未熟物は入れない、家庭のコンポスト肥料はNGです

老婆心じゃない老爺心より
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いずみの畑グループ」カテゴリの最新記事