みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

~わくわく涌谷青パパイヤ研究会&新米食べ比べ~報告

2018-11-22 16:08:27 | 産地交流部会のブログ

青パパイヤとは?

黄色いパパイヤはスーパーなどで果物売り場でたまに見かけますね

青パパイヤはどちらかと言うとサラダや炒め物など調理して野菜のように食べるようです

 

先ずは佐藤園芸さんの青パパイヤ畑で収穫。今日のために20本ほど残していただいてました

この青パパイヤ畑だけ見ると、なんだか日本じゃないみたい

切り口からはパパイヤ酵素液?がポタポタ溢れ出ています

この酵素に肌が負けるかも?衣類なども汚れるので下方から収穫するのがコツなんだとか

実は茎からポキッとすぐ折れるので、あっという間にコンテナ2個分が収穫出来ました

 

次に収穫したばかりの青パパイヤを調理しちゃいます

その前に涌谷地域おこし協力隊の丹治さんから青パパイヤについてミニセミナー。

ビタミン・ミネラルが豊富なだけじゃなく、強力な酵素やポリフェノールもたっぷりでも、調理すると繊維が残るのが難点らしい


ん〜、栄養価は期待出来るけど、味や食べ方は想像も出来ず未知な青パパイヤ先ずは調理してみましょう

調理は「生食」「炒める」「煮る」「揚げる」4つのグループに分かれて試行錯誤

私は何年ぶりの揚げ物しかもグループメンバー3人とも

でも、どうせやるならと、指定された「青パパイヤ豚肉巻き」の他に春巻きや素揚げなど色々試してみました気づけば、出来上がり見た目は見事に茶色一色

 

次はいよいよ試食タイム

丹治さんが作り置きしてた青パパカレーと新米(なんと8種類も!贅沢!)食べ比べもかねて

 

青パパイヤの味は個人的な見解ですが、意外と繊維は気にならないかも無味無臭とのことですが、私にとっては青臭さと調理法によっては苦さが気になるかな

試作メニューではありませんが、丹治さんの青パパカレーが臭いも苦さも感じられず一番食べやすくて美味しかったです

こんな貴重なお米とパパイヤ味噌、青パパイヤもこんなにいただきました。

さて、帰宅したら試作第2弾といきますか青パパイヤでいろんなカレーを作ってみたいと思います


参加者 一般4名 コミュニティ 10名 合計14名

産地交流部会 佐藤明子 記

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと果物を魅せよう!~冬... | トップ | 宮城県から依頼を受けた「伝... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むっちゃん)
2022-07-28 18:43:14
はじめまして、青パパイヤの効能にすごく興味を持っていて
涌谷町で青パパイヤを栽培している方がいると知り、
連絡先を知りたかったのですがどこにものっておらず
こちらのブログで佐藤園芸さんの
青パパイヤで調理をされている記事を読み
突然ですが連絡しました。

連絡先お繋ぎして頂くことはかのうですか?
私は仙台市泉区の自宅サロンで足もみの仕事をしている
健康おたくの藤原むつみと申します。
青パパイヤってほんとにすごいですよね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産地交流部会のブログ」カテゴリの最新記事