みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

オンラインイベント☆まるごとZENBご当地鍋自慢!で会員の大坪律子さんがNO1🎵

2022-02-09 22:04:11 | 会員の活動

みやぎ野菜ソムリエの会会員の大坪律子さんが、
2月4日オンラインで開催されました『まるごとZENB おいしいご当地』で、見事NO1をとられました。

その時の様子を大坪さんにご報告いただきましたので、
是非ご覧になってください。

大坪律子さん、NO1の快挙、おめでとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【オンラインイベント☆まるごとZENBご当地鍋自慢!】
に宮城野菜ソムリエプロとして参加しました。





日本野菜ソムリエ協会とZENB JAPANのコラボイベントです。

皆様はZENB NOODLEをご存じですか?

ZENB NOODLEとは、
黄えんどう豆100%でてきている麺で
いつもの主食より30%糖質オフ!
食物繊維やタンパク質も豊富!
そして、グルテンフリーなど…
栄養価的にもオススメ☝️

このZENB NOODLEを使ったご当地鍋自慢
東日本各県の野菜ソムリエの方々が
オンラインで作って、発表しました。

ポイントは、ご当地の伝統野菜や特産野菜、
旬の野菜などを使うこと☝️

そこで、私は『セリと牡蛎のチャウダー鍋』
を作って発表しました。



⭐️材料(1人前)
ZENB NOODLE  1束
セリ 1/3束
ネギ 1/2本
牡蛎 80g
ベーコン 30g
牛乳 100ml
バター 10g
塩コショウ 適量
粉チーズ 適宜

⭐️作り方
①セリは長さ3〜4cmに切る。ネギは斜め切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
②牡蛎は塩水等でしっかり洗っておく。
③鍋にバターを入れて火にかけ、ネギ・ベーコンをしっかり炒める。
④水約400mlを加えて、沸騰してきたらZENB NOODLEを半分に折って加え、3分煮る。
⑤牡蛎を加えてサッと煮て、牡蛎に火が通ったら牛乳を加え、塩コショウで味付けする。
⑥最後にセリを加えてできあがり。

※お好みで粉チーズをかけてください♪
※もっととろみが欲しい方は水溶き片栗粉を加えてください♪


⭐️ポイント⭐️
・宮城の在来野菜仙台セリを使いました。仙台セリは江戸時代から名取地方で野生のセリを栽培していたとする文献があるとのこと☝️そして、セリの生産量は全国1位!セリは生でも美味しくいただけるので、最後にサッと加えました。根っこもシャキシャキで美味しいですよ!
・ネギは仙台井土ネギを使いました。仙台井土ネギは、震災後に作付けされました。このネギは加熱すると甘くてトロッとするとっても美味しいネギです!
・宮城県は海産物も有名で、今回は冬が旬でうまみの強い石巻の牡蛎を使いました!

⭐️ZENB NOODLEを使ってみて⭐️
ZENB NOODLEは、茹で汁もとっても美味しいんです!なので、使うときはぜひ茹で汁も☝️
今回はいわゆる出汁を使わず、ZENB NOODLEの茹で汁と牡蛎やベーコンのうまみで十分美味しくなりました
そして、伸びない!というのもZENB NOODLEの特徴!これは鍋に入れる麺としては大事な点ですよね。

そして…今回のご当地鍋自慢で、
な、なんと
私のセリと牡蛎のチャウダー鍋が…
NO.1に選ばれちゃいました〜〜

発表の時、まさか呼ばれるとは思わず…
気の利いたコメントできませんでした(笑)

ZENB NOODLE、気になった方は、
こちらもチェックしてみてください
https://zenb.jp/

※今回のイベントを記念して、
コミュニティ会員には期間限定で特別割引クーポンが発行されます!
詳しくは、次のブログで確認してください!
ZENBシリーズには色々あるので、いろいろお試しください♪

今日は画面越しですが、各県の野菜ソムリエの皆様と
お会いできてとっても楽しかったです。

大坪律子

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『まるごとZENB おいしいご... | トップ |  いず... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (中川まきこ)
2022-02-14 11:26:44
大坪さん
おめでとうございます。

宮城の食材をチャウダー鍋にするとは
さすがですね~
これを会員の皆さんと大鍋で作り
一緒に堪能したいものです。
早くそんな日が来ますように…
返信する
Unknown (大坪律子)
2022-02-19 15:00:31
まきこさん、ありがとうございます♪
本当にそんな日が早く来るといいですね♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会員の活動」カテゴリの最新記事