みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

~さつまいも・里芋を収穫しました~

2021-11-23 07:53:26 | いずみの畑グループ
11/7 日曜日 晴れ
会員13家族、総勢20名
軍手、長靴、スコップを手に
畑に集合しました。

まずは
さつまいもから掘るよ〜
マルチを剥がしていると
イモリちゃんもお目覚めの様子。



傷つかないように慎重にね〜
やっと掘り出したさつまいもは
おっきい~! でかい!と
あちこちで声があがっていましたよ。



次は
里芋掘るよ〜
葉っぱも大きいね!って
トトロごっこしてる子もいましたよ。



里芋はスコップで掘って、掘って



やっと掘り起こし
親、子、孫、ひ孫の芋が繋がっているのを見て
すごいね〜って
初めて見る里芋の全形に
ビックリしていました。



関東地方では
サツマイモの基腐れが原因で
収穫が少ない事をニュースで知りました。
そんな中、私たちの畑では
サツマイモも里芋も立派に育ち
嬉しい収穫になりました。



今日の報告はここまで〜
次回は
収穫後の様子をお届けしますね。


文、写真  中川牧子
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農学博士菊地秀喜先生セミナ... | トップ | 不忘果樹園様より西洋ナシ摘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤哲夫)
2021-11-24 17:41:29
お〜。 素晴らしい。 豊作万歳。 
芋姉ちゃんに芋兄ちゃんも大満足でしょうね。
農作業は疲れますが、収穫の喜びはそれ以上と。
皆さんの、益々のご活躍を心よりお祈りしています。
Unknown (畑グループ世話人)
2021-11-28 12:04:02
コメントありがとうございます。
秋保で育てていただいた種芋のおかげで大豊作でした。皆さんに喜んでいただきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いずみの畑グループ」カテゴリの最新記事