みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

【開催報告】「ベジフルワンダーランド 冬の陣」 女利酒師vs野菜ソムリエが激突? 『初心者大歓迎!「おすすめ日本酒」と「旬のねぎ料理」の組み合わせを学ぶ会』~

2017-02-14 13:45:38 | 料理研究部会のブログ

1月29日(日)に仙台駅一階の「仙臺驛 日本酒バル ぷらっと」さんを会場,「ベジフルワンダーランド 冬の陣」 女利酒師vs野菜ソムリエが激突? 『初心者大歓迎!「おすすめ日本酒」と「旬のねぎ料理」の組み合わせを学ぶ会』~を開催しました。参加者は,一般の方も合わせて21名の参加でした。

旬の野菜には,今話題の「仙台井土ねぎ」を使った5つのねぎ料理と,県内の特徴ある地酒4種類の組み合わせのマッチングを行いました。

日本酒は,爽酒,薫酒,醇酒,熟酒の4タイプを用意。それぞれの特徴をわかりやすく,女利き酒師の早坂久美さんから説明していただきました。

実際に味わっていただいたのは,それぞれのカテゴリーから山和,宮寒梅,田林,一の蔵madenaの4酒です。

 

5つのねぎメニューは,料理研究部会のスタッフと早坂さんが考案した5品のレシピをもとに,お店でアレンジして,出していただきました。

茹で鶏ねぎ塩 ゆず風味(千葉さん考案) 柑橘の薫りが薫酒に合います。

 ねぎの焼き浸し(八巻さん考案) 素材のうまさを引き出すシンプルな味は,爽酒にぴったり。

ねぎピザ風(鷲尾さん考案) うーめん生地の上に葱味噌が香ばしく,醇酒にぴったり。

 レシピのポイントをわかりやすく説明いただきました。

 

こちらは,チーズ入りライスコロッケに葱味噌ソース添え(三浦さん考案) 熟酒のような個性の強いお酒をねらいました。

5品目は,ねぎの日本酒鍋(早坂さん考案) 豚肉の旨みとねぎの甘味を「日本酒」が仲人した一品です。

お酒の説明を聞きながら,みなさん真剣に料理との相性を探求しています。

仙台井土ねぎの生産者,井土生産組合の鈴木組合長もゲストにお招きし,震災からの復興の様子や「仙台井土ねぎ」の特徴について説明いただきました。

佐々木店長もお酒の説明に力が入ります。

それぞれが思うマッチする項目にシールを貼っていただきました。

当初の予想に近いところもありましたが,人それぞれの好みも現れ興味深い結果となりました。

 

最後は,鈴木組合長さまから,おみやげにいただいた「仙台井土ねぎ」をもって記念撮影。

あっという間のひとときでしたね。

 

参加いただいた方々からは・・・・・

「井土ねぎのお話、日本酒のお話。料理とお酒の相性が大切というお話後に、野菜ソムリエが考えた井土ねぎ料理を堪能。知って食べるとなると、美味しさも倍増でした。」

ネギたくさん食べて大満足の会でした♪

ネギソース&ライスコロッケ美味かったす!

「人生でねぎをこんなずっと食べ続けた飲み会は初めてです(笑)
でもようやく日本酒初心者の私が疑問に思ってた料理と日本酒の組み合わせ。ここまでやってもらえると解決しました」

さまざなま感想をいただきました。

 

また,今回多大なる御協力をいただいた,宮城が誇る女利き酒師「早坂久美」さんからは・・・・

「宮城野菜ソムリエさんとのコラボ企画「仙台井土ネギと宮城の日本酒の会」非常に楽しく終了することができました。ご参加頂いた皆様 ありがとうございました!地域食材と日本酒のコラボはやはり面白く、新たな発見も沢山ありますね〜!自分自身 すごく楽しかった!またいろいろお手伝い(チャレンジ)したいです。」

早坂さん本当にありがとうございました。

レシピ考案の皆様お疲れ様でした。

そして,参加の皆様,「仙台驛日本酒バルぷらっと」のスタッフの皆様もありがとうございました!

次回は,春の陣を企画したいと思います。

(レポート 料理研究部会 関口)

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるっとまるごと丸森ランチ... | トップ | 野菜ソムリエスキルアップ講... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (早坂久美)
2017-02-16 08:56:28
お世話様でした!
楽しく いろいろ発見が多いイベントでした。
関口さん モロモロ調整役 ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理研究部会のブログ」カテゴリの最新記事