joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

ビデオ

2005年08月23日 | 店舗を観察して
今日はとても涼しい一日でした。真夏日がありつつも、こうして秋に移行していくのかな。

行きつけのレンタル・ビデオ店で、料金が安くなりました。旧作は180円・準新作は一週間で280円・新作は2泊3日で280円です。

このお店は関西地方でチェーン店を展開しているけど、小さな店を閉めて大きな店に在庫を集中させたりしています。それは正解だと思います。やはり、大量にクルマの置ける駐車場を備えた大型店舗に大量の在庫をそろえたほうが、お客を引き寄せるのでしょう。

でも価格破壊はどこまで続くのだろう?レンタルビデオの場合、これからはインターネット配信の期間限定視聴が遠からず主流になるでしょう。働き人にとっては、わざわざお店に返しにいくのもうっとおしいだろうし。

しかし、ネット配信するのであれば、これまでのレンタル店ではなくポータルサイトの会社などが行うのかな。すでに始まっている音楽のように。だとするとレンタル店は安さやレンタルビデオ・DVDの宅配とかしないと競争できないかも。

あと気づいたのは、いよいよ陳列棚ではDVDが主流になっていることです。マイナーな作品だと、もうビデオを仕入れずにDVDだけを置いています。それはつらいよー。ぼくはDVDプレーヤーをもっていないのです。べつにビデオデッキは壊れていないのでビデオで全然構わないのだけど。

でもそうやって制約があれば、逆にこれまで見てなかった過去の名作のビデオを借りればいいんですけど。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment